見出し画像

「個人の時代」から、「コミュニティの時代」へ

おはようございます♪意外と夏が好きそうなのに、暑さが苦手な、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。

昨日からブログをnoteでブログを書き始めたのですが、「#チームだからできたこと」ってお題を発見しましたので、それについて書きます。見つけた瞬間、これは俺のためにある、お題じゃねーかーーー!!って思ったぐらいだったのでw。

2018年7月にブランドプロデュースラボという、コミュニティを広島県で立ち上げました。コワーキングスペース空庭というスペースと現在、業務提携をして、朝活や講座等を運営しています。詳しく知りたいって方は、HPをチェックしてみてください。

これまでに集まったメンバーは、公認会計士さん、動画クリエイター、写真家、フラワーアレンジメント、地域支援員、バイクチームのリーダー、空撮事業者、イベントプランナー、便利屋さん、旅行業者さん、事務代行業など、様々なスキルを持った方がいらっしゃいます。素敵なことはみんな、夢を持って活動をしていることかな。

ここまでいうと、あー自己啓発系の団体ねって思われる方も多いかもしれません。確かに、啓発的な内容もやりますが、一緒に学んだメンバーと一緒に、面白い仕事をする環境を作りたいという願い込めて、コミュニティを作り上げてきました。

ここからが、「 #チームだからできたこと  」ってところの本題ですよ!!!!

ある意味、事業主・個人事業主・活動をしたい方の集まりです。1人でできることは、限界があります。だけど、会社でもない僕らが一丸となり、あるプロジェクトをゲットするために動いていきました。

それは、行政が主催する6ヶ月の人財育成塾を運営する案件です。1年前には出会ってもいないメンバーが、それぞれの役割を担っていただき、プロジェクトを推進していくプロジェクトです。講師を務める方もいれば、サポートにまわるスタッフもいます。広報をしてくれるメンバーも揃っています。これから始まるプロジェクトでもありますが、本当に楽しみすぎます!!!!

他にも、東広島市にできるイノベーションスペース「ミライノ+」をPRする案件を手伝わせてもらいました。ある百貨店のイベントスペースを、プロデュースする案件もあります。色々な方面からのオファーをいただけるようになってきました。

こういった、環境を作ることができはじめているのも、まさに信用がおけるチームがあるからこそ、できていることでもあります。

これからは、「個人の時代」から、「コミュニティの時代」へと変わってきているように思ってます。個人が情報発信をするのも当たり前になってきたからこそ、次はチーム力を活かして何をやっていくかということが、求められてきているように思うんです。

僕は起業して、一人で挑戦をし続けてきて、何度も挫折を繰り返してきました。今でも悔しい想いをすることもたくさんあります。だけど、これからは、企業も社員も、事業主も一丸となり、志をともにする人がコミュニティとして、仕事をする時代になってきているように思うんです。そして、今、成長したいけど、悩んでいる人たちをコミュニティにして、みんなで次のステージを目指していける環境を作りたいと思って、今も活動を推進しております。

これからはまさに、、、「#チームだからできたこと」が増えていくよう感じています。ある意味、今後、このお題がどんな風に投稿が広がっていくか楽しみです♪♪♪

早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。
by アフリカのことわざ

● ブランドプロデュースラボ主催
  朝活・講座も毎月、実施中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?