見出し画像

【伊勢&鳥羽】写真で辿る弾丸一人旅。口コミのおすすめを添えて。

8月1日から1年4ヵ月ぶりに働き始めました!!働き始める前に投稿したかったのにずるずるしちゃって、やっと書き終えた〜!!

7月末、キャリアブレイクのラストスパートに、弾丸で伊勢一人旅に行ってきました!!初めての三重県上陸!2023年やりたいことリストがまたひとつ叶った!!

一人旅、特に行き当たりばったりで「余白」の多い旅行が大好きで、今回も極意に則って(笑)楽しんできました~!

大量に撮りまくった写真たちをなんとか厳選して載せるので、こつぽんと一緒に旅行してる気分で楽しんでもらえたらいいな~と思います!

最後にまとめて載せるのですが、初めての伊勢神宮一人旅にあたり、おすすめのグルメや観光スポットを教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました💗

1日目:いちばんの目的は伊勢神宮!

前日に夜行バスに乗り、翌朝9:00過ぎに伊勢市駅に到着。まず化粧をしなくては…とトイレを探すものの、外の微妙なトイレしかない…。困った~と思ってたら、伊勢市駅手荷物預かり所の施設内にトイレがあることに気づき、日焼け止めだけ念入りに塗って時短メイクを終える。コインロッカーにリュックを預けて、スタート!(※Suicaを出し忘れる。)

ブランチは、伊勢うどん

伊勢うどんは、絶対食べたいものリストに入れてた。水曜日は定休日だったり、11時開店のお店が多い中、10時開店(※10分前くらいに着いたのに営業中の札になってて、中に入れた)かつ伊勢市駅から近い「まめや」へ。

伊勢海老が乗った伊勢うどんがあるという情報に誘われて入ったものの、メニュー表に「時価」と書いてあって日和った私(笑)。普通の天ぷらセットに。人生初の伊勢うどん!独特の食感とたれの味が~!

海老天と、大葉天と、伊勢うどん。

伊勢神宮の外宮へ!

伊勢市駅から外宮参道をまっすぐ進むと外宮に。全体像はまだ見えてないのに神聖な雰囲気がすごかった。杉の大木もよかったなあ~。

「とにかく伊勢神宮!」ということしか考えてなくて、外宮も内宮も見どころはどこなんだろう?って着いてから調べたよね…。

伊勢市駅前。鳥居と空の感じ、好き。
外宮の橋を渡るところ〜。
外宮の最初にある鳥居。
正宮の外から〜。中は写真NGだった。
杉の大木がすごい、奥にちっちゃく見えてるのは古殿地。
雰囲気がよくて、つい撮ってしまった。
三ッ石と言う石積み。木漏れ日がいい雰囲気。
まがたま池。湾曲してる感じ伝われ〜〜。

おやつは、赤福氷と赤福

これも絶対に食べたいものだった。夏限定で赤福氷があると教えてもらい、これは食べなくては!と。そもそも赤福も大好きだし。あんこ嫌いなんだけど、こしあんは好き。

赤福氷とできたて赤福を欲張る。炎天下で歩き疲れた身体に染み渡る。
冷え冷えのぷるぷるおもちと、こしあん。

おかげ横丁& 伊勢神宮の内宮へ!

「外宮前」からバスに乗って、おかげ横丁&内宮へ。なぜか臨時便だった(ネットで調べた時間と違った)。内宮に直接行くには「内宮前」で降りればいいんだけど、おかげ横丁を通ってから向かいたくて、ひとつ手前の「神宮会館前」で下車。

お腹はいっぱいだったから、行きはおかげ横丁の雰囲気だけ味わって、内宮の参拝を終えてから食べ歩きっぽいことをしたんだけどねえ。なので、帰りも「神宮会館前」から「伊勢市駅」までバスで戻った。

おかげ横丁内の招き猫。結構でかめ。
バンザイポーズで寝そべってる猫、かわいい。
五十鈴川にかかる新橋から。田舎の夏っぽさがすごい。
飲めばよかったな〜〜。
こういう観光エリアのスタバ、風情ある。
内宮の橋を渡るところ〜。
神楽殿の外側から。
正宮に向かう階段の下から。
池に映る景色が好みすぎる。
帰りに、五十鈴川にかかる宇治橋の上から。

おかげ横丁で食べたもの

おすすめされた豚捨へ。
コロッケが激うまでした。中身の写真なくてごめんね。
こちらもおすすめされたぱんじゅう。
中身の写真なくてごめんね、美味しかったよ。

夫婦岩とカエル岩を見に、二見興玉神社(二見浦駅)へ!

元々行きたいところリストに入れてたけど、伊勢神宮とおかげ横丁と同じ日に行けると思わなくて、ラッキーだった。

ちなみに、バスや電車の移動時間は当日に調べながら動いてた~。観光や写真撮ったりするのにどれくらい時間かかるか行ってみないとわからないじゃん?あらかじめガチガチに決めてこの時間までに移動しないと!ってなるのが嫌なので、あくまで移動しながら頭の中でシミュレーション組んでる!(※伊勢市駅〜二見浦駅まで快速で6分)

結論、最高だった!!夫婦岩とカエル岩はもちろんだけど、「夕焼け」の時間帯に見に行くことが最大の目的。以前偏愛マップにも書いたけど、「夕日×展望台×海沿い」がめちゃくちゃ大好きなので!!今回は展望台ではないけど!日没時間よりだいぶ早めに移動してたので、西日ガンガンのめちゃくちゃ暑い中、待ちました(笑)。iphoneの充電が減らないように、ただぼーっと外のベンチに座ってる時間が存在した(笑)。

山に囲まれた長野県で育った私にとって、海に沈む太陽はやっぱり特別なんだよね。そして余白の時間が大好き。似たような写真が続くけど、ぜひ見て~!!

☀️16時台。駅に到着、おしゃれすぎん??
海沿いにきました!!!奥はもう海だよ!!!
後ろから西日に照らされながら、くっきり影が浮かんだのがおもしろくて、何枚かはしゃいでる写真を撮った。
☀️17時台。雷ゴロゴロ、あの雲の下はたぶん雨降り。
一気に曇った瞬間。左奥に見えるのは夫婦岩。
夫婦岩の近くまで行くよ、二見興玉神社の入り口。
この日だけで鳥居くぐりすぎてる。
君が代にでてくるさざれ石。
カエルの手水舎。
夫婦岩をバックにカエル岩。空と雲と海のグラデーションが好き。
いろんなカエル岩シリーズ。
日の神皇居遙拝所。画角が難しかった〜。
夫婦岩と、奥に見えるのはカエル岩。カエルの鼻先にカモメがとまってるの、すごくない?
☀️18時台。いよいよ日没に向かう時間、どこで見るか迷って再び夫婦岩のほうに向かうところ。
カエル岩のシルエットと、まんまるの太陽がちょうど雲に染まって、海にも反射して…。
夫婦岩の近く。実はこのとき泣きそうになってる。
めっちゃ迷って、海のいちばん近くで見たくて、でっぱりがあるところに戻ってきた。
海に沈むというよりは、雲に隠れる感じの日没。
日没後。夕焼けってもっとオレンジ色の記憶だったけど、こんなに淡いピンクと紫と青だったんだ…。
飛行機雲もたくさん見れた。グラデーションの空の色と、街灯のシルエットが大好きすぎる。
☀️19時台。駅まで帰ってる住宅街で見つけたカエルさん。
赤福のお店の前を通ったときに、たまたま弧を描く飛行機雲が見えたの。左上は月だよ。
二見浦駅に戻ってきた。私の印象に強く残ってる夕焼け色はこれかも。刻々と色が変わっていくんだね。
二見浦駅の裏側(ホーム)から。歩き疲れてへとへとだったけど、癒された。夜になってほしくない、ずっと眺めてたい空の色。

くたくたに疲労したのでホテル飲みで〆る

本当はおすすめしてもらった居酒屋に行こうかと迷ってたけど、炎天下の中で歩き疲れてサンダルで靴ずれもして、とにかく足が絶望的だったので、ホテル飲みに切り替えた。

観光地におでかけして、地元の名産を置いてるコンビニに感謝!

2日目:当日の朝、鳥羽のイルカ島行きを決める

1日目が終わった時点で、当初行きたいと思ってたメイン観光地はほぼクリアして大満足&大疲労!!行けたらいいな~って思ってたいくつかの展望台や伊勢志摩エリアは、移動手段がない状態では無理すぎて断念。さすがにタクシー使ってまでは行かないかなあ。

チェックアウト30分前に起きて爆速で準備。前日に寝落ちしたので、プリンも爆速で食べた、絶対にゆっくり味わうべきだった。この時点で決まってたのは、てこね寿司を食べたい、夜は地酒を飲みたい、以上(笑)。昼間になにするかノープランです。

ホテルのロビーに飾ってあった!

コインロッカーにリュックを預けるために、伊勢市駅へ。駅中のコンビニで自分用のお土産にご当地ルルルンを買う。

お伊勢るるるん!縁起良さそう。

充電できるカフェに感謝

「参道テラスカフェ」コンセントありがたや。色々調べててイルカ島に行こうと決める!伊勢市駅からイルカ島(鳥羽駅)に行くための電車とクルージング船の時間を調べる。乗り継ぎのシミュレーションをしつつ、イルカ島の見どころも調べる。

カフェラテ美味しかった〜。本当はカステラが有名らしい、また今度。

ランチは、てこね寿司と地酒3種飲み比べ

外宮参道に入ってすぐ(カフェの斜め向かい)にある「桂」というお店へ。海鮮も松坂牛もあるらしい。お昼から日本酒きめました!最高!

てこね寿司おいしかった!写真見たときはちらし寿司をイメージしてたけど、別物だった。
お昼から最高でした。個人的には、三重錦が好きだった。
地酒いろいろあったよ〜。

イルカ島で、アシカショー&イルカショーを見る

想定より1本早い電車に乗れたので、余裕を持って鳥羽駅に到着。(※伊勢市駅〜鳥羽駅まで快速で15分)
クルージング船乗り場がある鳥羽マリンターミナルで切符を買って、イルカ島での計画を立てる。時刻表とタイムスケジュール、パンフレットをもらったよ。甲子園の三重県大会決勝の様子がテレビで生放送してて、9回裏の決着つかないギリギリで出航へ(笑)。

季節?曜日?によってダイヤは変わるそう。色付きの時間帯で動いた。
13:45にイルカ島到着して、アシカショーとイルカショーを。
イルカ島に向かうフェリーの中から。カモメもちょうど写った。
イルカ島の入り口〜。
アシカさん、めっちゃ飛んだ。
イルカさん!近くで見ていいですよ〜って言われて撮った。
画角が悪いけど、ほんとはめっちゃ飛んでる。
カワウソもいた!まっすぐ立っててかわいい。

富士見展望台からの眺めが最高

リフトで展望台エリアまで行って、その先は展望台の屋上まで階段をひたすらのぼる感じ。風が強くてちょっと怖かったけど、景色見たい!というアドレナリンだけで動いてた(笑)。

ピンクのイルカ、恋人たちが鐘鳴らすやつ(雑)。
展望台の屋上から。空、海、船、森!
めちゃくちゃ海きれいじゃん?って思ったら、歩いて行けることが判明。

日向浜の海が最高

このめちゃくちゃきれいな海が、日向浜。30分くらいぼーっと眺めてた。内海だからすごく穏やかだし、澄んでて遠くまでよく見えるし、ヤシの木が日本じゃないみたいで。現実逃避っぽさ満点。

何枚も似たような写真を撮りまくっていたので厳選。空と海の境目が遠くでふわあ〜ってなってる。

せっかくなので、鳥羽水族館も行ってきた!

鳥羽駅からも歩ける(帰りは歩いた)けど、イルカ島からフェリーに乗って、真珠島・水族館前で降りても行ける。せっかくなのでね、ひとりで水族館に行くのは初めてだったかも。夏休みの家族連れに紛れて、マイペースに楽しみましたよ。

外観!ここにもヤシの木!
ジュゴンのお出迎え。
ペンギンのお出迎え。
カピバラのお食事タイム。しばらくもぐもぐした後にまったく食べなくなって、困り気味のお兄さんとお姉さん。
スナドリネコ、かわいい。
シンクロするスナドリネコの赤ちゃん、かわええええ。
大人気で水槽の前が常に激混みだったラッコ。
人気者のラッコ、たしかにかわいくて似たような動画を撮りまくってた…。
カメラ目線ありがとう。
でっかいカメ!
ジュゴン!!ずっと海藻に顔を埋めてたんだけど、やっと泳いでくれた。日本で唯一見れる。

地酒と偶然の出会いと、伊勢との別れを惜しむ(※急にエッセイ口調)

夜行バスに乗るまで、どこでご飯を食べようか。本当はおすすめしてもらっていた居酒屋に行こうと思っていたけど、ちょうど定休日でして。(初日なら行けてたけど、足がそれどころではなくて)コンビニで買い物しに行く途中に偶然目に留まった「酒蔵森下」。気になる存在に浮上!一応、ほかのお店も見てみたけど、初志貫徹、1階はカウンター席しかないところに飛び込んでみました。

偶然の出会いはふたつ。

ひとつめ、地酒。お昼にてこね寿司を食べたお店の日本酒は、この「森下」から卸してる?ことが判明。レアなお酒だったらしい。たしかに名前に「裏」って付いてた。フランクな店員さんに相談しながら、おすすめの日本酒を選んでもらって、3種飲み比べ。至福。

ふたつめ、隣に座ってきた一人旅中の女子大生。かわいい子がめっちゃ身軽で入ってきたな〜と思ってた。店員さんが話を振ってくれたおかげで、めちゃくちゃ盛り上がった。東京からふらっと一人旅で伊勢に来たらしくて、いちばんの衝撃は目的地を熱海から変更してきたことwww一人旅あるあるで自由に目的地変更するって盛り上がったけど、さすがに熱海から伊勢に変えるレベルはおもしろすぎた。

しかも、一切就活をせずに迎えた大学4年の夏休みらしい。最高じゃん。「お姉さんも夏休みですか?」って聞かれて、いや転職前の〜って最初はふんわり答えたけど、就活しなかった話を聞いたら、キャリアブレイクしてたことも話したくなってね。人生長いし、卒業してすぐに働くのが正解じゃないし、やりたいことやったほうがいいよ〜って説教臭くなってないといいなあ。めちゃくちゃいい子で楽しかったなあ。泊まるつもりなかったらしいし、私より弾丸でフッ軽感がすごすぎた。

酔っ払いが適当に撮ったお店の外観。
店員さんがおすすめしてくれた地酒3種飲み比べ。ちなみにお昼の地酒はこの「森下」から卸してる?とのことで、たまたま選んだのにすでにご縁がすごい。
マグロの串カツがジューシーでおいしすぎた、柚子胡椒とめっちゃ合う。
1杯目のハイボール。伝わらないかもだけどグラスめっちゃでかい。アサリの酒蒸し、貝類嫌いな私でも食べれた。
鰹の塩辛。一生日本酒飲める。
最後らへんは料理の写真を撮ってなかったので、注文履歴を…。旅行だとお金のリミッター外れがち。

皆さまからの口コミおすすめ7選!

Twitterより、私が今回食べれなかったグルメや行けなかった観光地などをご紹介します!せっかくなので、伊勢旅のご参考にしてくださいね~!教えてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました🥺

・あそらの茶屋
早起きできませんでした…。ランチメニューはお粥ではなかったので断念。いつかリベンジしたい。

・とうふや
めちゃくちゃ気になってた!けど、今回はごめんなさい!

・伊勢ひもの塾
たしかに干物のお店あった!でもすでに女の子たちに焼いてた←

・DANDELION chocolate
BUMP好きにはたまらない店名、ダンデライオン。迷ったけど、今回はごめんなさい!

・MonZacaba
初日に行く予定だったけど足が疲れすぎて立ち飲みは無理だな〜となり、翌日は定休日で…。いつかリベンジしたい。

・くつろぎや
おかげ横丁、最後らへんバタバタしててお店見つけられなかった…残念!

・猿田彦神社
バスの中から眺めて終わった…歩く体力が残ってなくて断念!

最後に

信じられないくらい長文になっちゃったんですけど、読んでもらえましたか?ありがとうございます。

弾丸で決めた伊勢神宮一人旅、めちゃくちゃ楽しかった!一人旅は大学生の頃から好きで、自分で0から調べたうえで基本的には行き当たりばったりを楽しむタイプだったんだけど、みんなからのおすすめを巡る旅もいいかもって思った〜!教えてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!!🥰🙏

余談ですが、旅行レポのトラウマ(笑)を払拭したい…。北海道の記事は全然読んでもらえなかったし、スキも極めて少なくてね…。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?