見出し画像

Next Step.私たちが次にできること

Dear friends.

お元気ですか? 巨大な台風14号が九州に上陸し、明日には私の住む四国へとやってきます。太平洋に面する高知と、私の所在地・香川とでは、台風の勢いは全く違います。同じ四国なのに、不思議でしょう?日本各地、どうぞ平和でありますように。

そんな台風を待ち構えながら、気圧変化に悶える日。私は熱中していた写真集の制作・執筆が一段落し、何とか形になりました。それは気づけば12年かかった物語。完成まではまだかかりますが、今できることに集中し、まずはここに立てたことにホッとしています。

あちこち迷走や寄り道をしたけれど、一番やりたかったのは、これ。改めて、撮ってきたものに感謝し、書くことに熱中できる経験に喜び、たくさんの応援や支えに「ありがとう」を伝えます。

「やり切った」
完了形での言い切りを、呟きました。
すると肩の力が抜けてきて「さぁ、次のために、次は何をしようかな」と思え始めたのです。
次のステップ、次に私ができること。
私には、できることが、まだいっぱいある。
自分自身を信じよう、大丈夫大丈夫。まるで大切な友達に声がけするように、私は私に囁きます。アウトプットとインプット、体調と気持ち、いろんな面でのバランスを取りながら、呼吸またひと呼吸で、進みましょう。
そう、私に限ったことではありません。
私たちはきっと、大丈夫。私たちには、できることがいっぱいある。

風が随分と唸り始めてきました。台風が過ぎたら、お彼岸ですね。おはぎを買いに行きましょうね。
心地よい秋風が吹く、好きな季節がやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?