見出し画像

クリックされる文章を書く方法 l 4つのタイプの人に届ける

・ブログを更新しているけど、クリックすらされない
・ブログを始めたけど、何も売れたことがない
・人が行動するタイミングを知りたい

こんな悩みがあるかたへ、今回は「クリックされる文章を書く方法」を紹介します。

紹介する4つのタイプを理解することで、クリックされる文章に近づくことができます。

4つの学習タイプ

①なぜタイプ
②何タイプ
③どうやってタイプ
④今すぐタイプ


①なぜタイプ

クリック (2)

なぜタイプは理由がわかったら行動します。

・なぜやるのか?
・やるとどんなメリットがあるか?
・やらないとどんなデメリットがあるか?

例えば読書の場合

・読書をすると悩みを解決できる
・専門性の高い知識が手に入る

理由を聞くとモチベーションが上がるタイプです。


②何タイプ

クリック (3)

何タイプは事実を求めるタイプです。

・証明する事実はあるか?
・データはあるか?

読書を例にすると、

・活躍している人のほとんどが読書家
・〇〇大学の研究で読書はストレス軽減の効果がある

行動を裏付ける事実があると、モチベーションが高くなるタイプです。


③どうやってタイプ

クリック (4)

どうやってタイプは方法論、手順を求めるタイプです。

しっかり手順を追って次になにをすべきか分かると動けるようになります。

読書の効果的な方法は
①〇〇
②××
③▼▼

全体の流れを理解するとモチベーションが上がるタイプです。


④今すぐタイプ

クリック (5)

今すぐタイプはとりあえず行動します。

他人の成功例を見ると行動する。動いてみてダメだったら、次の手をうつだけと考えます。


4つのタイプを理解して届く文章を書く

クリック (6)

まずは自分がどのタイプの要素が強いかをチェックします。

どの要素が強いか理解することで、人を動かすための文章に近づくことができます。

・相手が今すぐタイプなのに、理由や背景を説明しても行動しない
・相手が何タイプなのに、どうやってやるか手順を説明しても行動しない

自分がどうやってタイプだと、手順や方法論を紹介してしまいがちです。

4つのタイプに届けることを意識して文章を書いていきましょう!


【売れる文章術を学びたい人にオススメの書籍(無料で読む方法も)】

文章で売れないのは、売るためのセールスライティングを知らないだけ。そんなときはセールスライティングを学ぶのがオススメです。

ぼくが参考にした本はこちら!

この本には、文章で人を動かすノウハウが実例付きで載っています。ページ数もすくなくサクッと読めて、他人を動かすトリガー単語集も無料でもらえます。


【合わせて読みたい】


読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。