ロゴマークの由来|防災ユニバーサルデザイン(BUD)
本記事では、防災ユニバーサルデザイン(BUD)のシンボルマークとロゴタイプの意図や由来についてご紹介します。BUDの思いやデザインに対する考え方を知ってもらえると嬉しいです。
ロゴマークのモチーフ
防災ユニバーサルデザイン(BUD)のロゴマークのモチーフは以下4つです。
つぼみは、私たちの防災ユニバーサルデザインの略称であるBUDからきています。BUDは花のつぼみを意味する単語で、防災(Bosai)ユニバーサル(Universal)デザイン(Design)の頭文字と同じ綴りです。
これから花開いていくつぼみを、我々の活動を象徴するものとして捉えました。シンボルマークの中心部分がつぼみを表しています。(厳密には、上の画像の右側のように円を4つ並べてできた花のつぼみの中心部を表しています)
同時に、四隅に鋭い角をもった造形とすることで星のモチーフとしても認識される造形にしています。星は、旅人にとっての道しるべであり、私たちの目指すゴールを示した旗印として、シンボルに統合しています。
Bは、BUDの「B」であると同時に、BOSAIの「B」でもあります。この2つの意味を持った「B」が視認できるデザインとし、円環によって統合することで、マークとしての使いやすさや視認性に配慮したデザインとしました。
これら4つのモチーフがあわさって、BUDのロゴマークが生まれました。
ロゴタイプ(社名や商品名などを表す文字)
シンボルマークのほかに、ロゴタイプという要素があります。ロゴタイプとは、「社名や商品名などを表す文字」のことです。
BUDのロゴタイプは、「防災ユニバーサルデザイン」「BOSAI UNIVERSAL DESIGN」「BOSAI UD」の3種類の表記をシンボルマークと組み合わせています。日本語でも英語でも読まれたい。そして、最終的にはこのシンボルマークとロゴタイプを見るだけで「BUDだ!」と思うようになってほしい。そんな思いを込めて地道に活動を続けています。
シンボルマークをアイテムに展開
BUDのロゴマークのカラーはグリーン。非常口のピクトグラムを思い出したり、緑を見ると落ち着いたりしますよね。ただ、グリーンと一言でいっても様々なグリーンがあります。その様々な色の中から、白色背景でも黒色背景でもパキッと目立つグリーンをチョイスしました。
いろいろなアイテムに展開するにあたり、背景を緑にしてロゴマークを白抜きにするなど、複数のデザインバリエーションを展開しています。
ちなみに、BUDのロゴマークステッカーはイベントに参加するたびに皆さんにお配りしています。BOSAIロゴマークデザインコンペティションの最終発表日である2024年9月1日にも来場者の方にBUDのロゴマークが入ったノベルティをお渡しする準備をしていますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。
<BUD設立趣意書はこちら>