人間雑貨店のロゴ

ちょっとinvoyというサイトで領収書を作ってみていたのですが、自分のロゴを入れる欄をみて、「そういえば考えてなかった!!!」 と思い、至急ロゴデザインを考えてみました。
人間雑貨店・安土城はこういう所がたまに抜けてるんですよね。

最初に印鑑のような形で作ってたのですがSNSアイコンじゃないんだから丸くなくてもいいんだ!!と思い横長に!!

うーん蕎麦屋っぽい。でも見た目のインパクトとスッキリさ

もっとみる
グラッツェ!!!
2

【自己紹介その2】【 #RTで私を有名にしてください 】そして、さっきの続き。ちなみに作画はだいたいアナログ。
改めて書くと、けっこういろいろやっている気がする。 w(゚o゚)w

https://twitter.com/Funaschon/status/1227894738373660672

君は好きかい? 私も好きだ。😉✨
11

アルファベットのひみつ

先日、お世話になっているデザイナーさんからある本を紹介していただき、すぐに購入した。
『英国人デザイナーが教えるアルファベットのひみつ』(アンドリュー・ポセケリ著)

フリーランスである私の屋号「bandodesign」のマークを
新たに創り直そうと考えている中、
イニシャルである「B」をモチーフに100近くのラフを描いたが、
なかなか良いと思えるデザインが出来上がらない。
そんな苦しみを察して、

もっとみる
ありがとうございます!!!!!
8

思わず二度見

渋谷の東急ハンズの向かい。この力強い筆文字、どこかで見たことありませんか?

「博多焼き…博多焼き⁉️」と自分もついつい足を止めてしまいました。(調べてみると某名作アニメのプロデューサーが手掛けたお店なんだとか。)

こんな記憶に刷り込まれるロゴタイプを作りたい✨

(北川原)

もっとみる
スキ、ありがとうございます! × 全員の声

バリアブルフォントを楽しもう!Vol.2〜今ボーナスチャンスだからね

バリアブルフォント使ったことありますか?
まだ無いという方は前回の記事を読んで、ぜひちょっとだけバリアブルフォントの世界に触れてみて下さい。

ざっくり説明すると、太さや幅や、形までも変えられる新しいフォントの形式。

今回はすでに公開されているフォントを、紹介します。なぜなら今ならバリアブルフォントは各社試行錯誤中なので、無料だったり、テスト的だったりでボーナス期間中?です。少し前にはAveni

もっとみる
♡♥♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♥♡♡♡♡♡♡♥
20

知らないと損?バリアブルフォントを楽しもう

バリアブルフォントって知っていますか?

バリアブルフォント(Variable Font)とは、Adobe・Apple・Google・Microsoftが共同で開発したフォントの規格。よくあるのは太さ、字幅などを自由に調整できるフォント。

1つのフォントに一杯のフォントが入っているぜ、的な感じで把握しておくと分かり易いかも。今後はいろんなソフトで使えるようになるので覚えておくとお得です。下のGI

もっとみる
スキありがとうございます!スキスキダイスキ
150

【最近買った書籍・2019年7月編 2/2】

『NASAデザインマニュアル』

1974年に発表されたNASAのロゴタイプはシンプルで力強く、個人的にとても素晴らしいデザインだと思います。そのデザインマニュアルが復刻版として再販されています。
ニューヨークのデザインスタジオ「Danne & Blackburn」がデザインしたもので当時の発行部数はわずか40部!。2015年にクラウドファンディングのプロジェクトで復刻が決まったとのこと。
こうい

もっとみる
更新頑張ります〜!また読みに来てください!
2

フォントやロゴの視覚調整をムーから学ぶ

フォントの人のフロップデザインです。
8/13のマツコの知らない世界を見ていて思ったのですが、雑誌ムーのロゴは正三角形を並べただけでは無く、視覚調整されたロゴのデザインになっていますね。

つまり三角形を並べただけの状態よりも、キレイに見えるように時間をかけて調整されています。このロゴの格好良さは、ちょっとした気配りから生まれてるんですね。

実際のムーのロゴをトレースするとこんな感じになります。

もっとみる
スキ。おされちゃいました!
268