ロゴタイプと異なるテキスト表記に注意

ロゴタイプとテキストでの表記が異なることがあるため、ウェブサイトのフッターや企業情報のページなどで確認したいですね。 Zoom 「ZOOM」と書く人が多いのですが、ビデオ会議のZoomはZのみ大文字です。 一方、音楽用電子機器メーカーは、すべて大文字でZOOMです。 WordPress 「Wordpress」は誤…

2021年度デビュー!新種牡馬解説‼️

こんばちわ!! さぁ、ダービーが終わり、今週からまた来年のダービーに向けた2歳馬達の戦いが始まって行きます‼️ そして、忘れてはならないのが新種牡馬達の存在!という事で、2021年度デビューの主要新種牡馬達の解説をして行きたいと思います!👍 有料にはなりますが一部無料でご覧頂けます …

499

いいロゴデザインの秘密。ロゴマーク、ロゴタイプ、シンボルマークのちがい。バランス効…

ご視聴、感謝です! これからも、すべての“クリエイター&ノンデザイナー”にむけて、 「デザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく、おもしろく」伝えていきます。 ぜひ、チャンネル登録をお願いします! ■ 登録はコチラ→ https://bit.ly/2Wkr6Do 本動画は、アトオシがデザイン専門学校…

「僕だからできるロゴデザイン」に辿り着くまで。さとうコージィ×前田高志 対談レポー…

こんばんわ。前田デザイン室28期のせいこです。 今回は3月に行われた、さとうコージィさんをお招きしてのオンライン定例会レポートをお届けします! さとうコージィさん 宝塚造形芸術大学(現:宝塚大学)ビジュアルデザインコース卒業後、広告代理店勤務を経て2001年1月にコージィデザインスタジ…

堅牢な施設のロゴにはそれに伴う堅牢な形と装飾、そしてロジックが必要であるという話

こんにちは。ワンファイブのグラフィックデザイナー近藤です。 今回は独立後にご依頼いただいた、北海道・江別市にある煉瓦造りの商業施設「ËBRI(エブリ)」のロゴデザイン開発に関するお話。 北海道江別市は札幌市に隣接し人口規模も道内第2位の都市。そんな江別市内の野幌地区は、明治時代から…

今週の『カンブリア宮殿』は佐藤可士和特集。 一見「誰にでも描ける」ロゴデザインの本質は、アイコニック(象徴的)=一発で記憶に残り、ブランドのストーリーや哲学が伝わる意匠を創造すること。だがその陰には、形状・配置・配色・大きさなどを少しずつ変えた何百何千もの「没案」が眠っている。

IBMブランドにみるアウトラインロゴタイプの分析と再提案

僕の敬愛するデザイナーのひとりにポール・ランドという人がいる。 今回取り上げる「IBM」の他「abc」や「Westinghouse」、かのスティーブ・ジョブズが一時期Appleを追われて創業した「NeXT」など、アメリカを代表する企業のロゴマークを手がけた人物だ。 彼はデザインとは何かを問われ、 「デザイ…

20年間、京都で愛されたカフェのロゴについてのお話

はじめまして。東京にあるワンファイブ(a.k.a 一五)という名のデザインスタジオでグラフィックデザインを勤しんでいる近藤と申します。 独立・起業して5年。ようやく過去のプロジェクトを紹介するサイトを先日ローンチすることが出来ました(https://1-5.co.jp/)。ここではそのサイトにアップして…

商標登録に悩む中堅企業の幹部さんから受けやすい3つのご相談パターン

「会社に知的財産部がないし相談するあてもないから教えてほしいのだけど。。。」というのが、中堅企業の幹部さんからご相談を受けるファーストステップです。 中堅企業といっても業種や規模は無数にありますが、ここで紹介する「幹部さん」のざっくりとした人物像は以下です。 ☑ 役職は部⻑以上 ☑…