見出し画像

世界幸福度ランキング日本は51位。30歳未満では73位


フィンランドが7年連続で世界一幸せな国に、米国はランキング圏外に

世界幸福度報告書

要約

国際連合の持続可能な開発ソリューション・ネットワークが発表した世界幸福度ランキングで、フィンランドが7年連続で世界一幸せな国に選ばれました。このランキングは、各国の国民の生活満足度を調査して作成されています。

フィンランドは、安定した政治情勢、充実した社会保障制度、美しい自然環境などが評価されて、7年連続で首位に輝きました。2位にはデンマーク、3位にはアイスランドがランクインしています。

一方、米国は15位から23位に順位を下げ、初めてトップ20圏外となりました。この順位の低下は、「30歳未満のアメリカ人の幸福度が大幅に低下した」ことが原因であると報告書は述べています。

この調査では、30歳未満のアメリカ人の幸福度は、2008年の金融危機以降、着実に低下していることが判明しました。その背景には、経済的不安、雇用の不安定さ、社会的孤立の増加などが挙げられます。

米国全体の幸福度の低下は、この若年層の幸福度の低下が主な要因となっています。報告書は、米国政府が若者の幸福度を向上させるための対策を講じる必要があると指摘しています。

このランキングは、各国の国民の生活の質を理解するための貴重な指標となります。フィンランドが7年連続で首位に輝いたことは、同国の国民が全体として高いレベルの幸福感を享受していることを示しています。一方、米国の順位の低下は、同国が若者の幸福度に十分に対処できていないことを示唆しています。

米国は、世界最大の経済大国であり、多くの機会を提供していますが、近年は国民の幸福度が低下しています。このランキングは、米国が国民の幸福度を向上させるために取り組むべき課題を浮き彫りにしています。

フィンランドが7年連続で世界一幸せな国に、米国は23位、日本は51位、日本の30歳未満では73位

要約

国際連合の持続可能な開発ソリューション・ネットワークが発表した世界幸福度ランキングで、フィンランドが7年連続で世界一幸せな国に選ばれました。このランキングは、各国の国民の生活満足度を調査して作成されています。

フィンランドは、安定した政治情勢、充実した社会保障制度、美しい自然環境などが評価されて、7年連続で首位に輝きました。2位にはデンマーク、3位にはアイスランドがランクインしています。

一方、米国は15位から23位に順位を下げ、初めてトップ20圏外となりました。この順位の低下は、「30歳未満の幸福度が大きく低下したことが原因」と報告書は述べています。

この調査では、30歳未満のアメリカ人の幸福度は、2008年の金融危機以降、着実に低下していることが判明しました。その背景には、経済的不安、雇用の不安定さ、社会的孤立の増加などが挙げられます。

米国全体の幸福度の低下は、この若年層の幸福度の低下が主な要因となっています。報告書は、米国政府が若者の幸福度を向上させるための対策を講じる必要があると指摘しています。

日本は51位にランクインしました。30歳未満では73位でしたが、60歳以上では36位と、世代によって幸福度に差がありました。

このランキングは、各国の国民の生活の質を理解するための貴重な指標となります。フィンランドが7年連続で首位に輝いたことは、同国の国民が全体として高いレベルの幸福感を享受していることを示しています。一方、米国の順位の低下は、同国が若者の幸福度に十分に対処できていないことを示唆しています。

このランキングは、生活満足度に影響を与える要因を明らかにする上でも役立ちます。報告書は、ミレニアル世代(1981~1996年生まれ)は年齢を重ねるごとに幸福度が低下する傾向があるのに対し、ベビーブーマー世代(1946~1964年生まれ)は年齢を重ねるごとに幸福度が上昇する傾向があることを指摘しています。

この結果は、3年間の平均値に基づいており、単年度の変化による影響を軽減しています。すべての国が毎年調査されているわけではありません。

世界幸福度ランキングは、各国が自国民の幸福度を向上させるための政策を策定する際に役立てることができます。フィンランドの成功例を参考に、他の国々も国民の幸福度を向上させるための取り組みを進めていくことが期待されます。

感想

読み比べて解るように、米国の30歳未満では62位であり、報告書は、米国政府が若者の幸福度を向上させるための対策を講じる必要があると指摘しています。日本は73位なので、更なる若者の幸福度を向上させるための対策を講じる必要があるに違いありません。現在の状況を見るだけで 多くの方は既に理解していると思いますが、政府が国民及び若者を見ていない証拠でもあると感想を持ちました。

Japan The Young 73位
米国 62位
https://booksch.com/go/me

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。