見出し画像

森永卓郎の警鐘: もう片っ端から干されるんですよ。【森永康平・加藤浩次】


日本で「本音でガンガン喋る」「本音でガンガン書く」というコト

日本文化において「本音でガンガン喋る」「本音でガンガン書く」という行動は一般的には慎重に扱われます。日本では社会的調和(和)を大切にし、直接的な対立を避ける傾向があります。したがって、本音を率直に、特に強い言葉で表現することは、場合によっては非礼または攻撃的と受け取られる可能性があり、良いこととは限りません。

その文化的背景のため、多くの日本人は「建前」を用いて話をすることが一般的であり、これは表面上の意見や感情を示し、内面の本音は親しい人との私的な場でのみ表現するものであるというのが一般的です。本音を率直に話すことが必ずしも歓迎されるとは限らず、場合によっては社会的な不和を招くことになるため、多くの場面では自己抑制が行われます。

でありますが、この頃の森永卓郎氏は吹っ切られていられるようで、ここは立川談志師匠のLIVEか?と思わせるような「もう片っ端から干されるんですよ。」の言葉の元での動画でしたので、配置させて頂きます。お父さんである森永卓郎氏が、息子さんは、3人子供が居らっしゃるので保身の元で、ビジネスの側から喋っていると遠回しで、おっしゃっていてそりゃそうだろうと思いました。テレビの世界の厳しさと、アナリストとしての立ち位置の難しさが垣間見えるエピソードは印象に残りました。

「本音でガンガン書く」: 
書いてはいけない――日本経済墜落の真相

間違いなく凄く売れており、きっとまた、10万冊は越えるんでしょうね。
「紙の本」は、この時代でも売れるを証明した本だとも思っています。
今回もこの短時間で、現時点で評価276 ★★★以上が97のスコアはそうそうありません。個人的には第2章と第4章は印象に残りました。

書いてはいけない――日本経済墜落の真相

もくじ
まえがき
けっして触れてはいけない「タブー」
なぜ彼らは口をつぐむのか?

第1章 ジャニーズ事務所
無視された東京高裁判決
推しを育てるというビジネスモデル
退所したタレントは許さない
少しでも批判すれば…
駒井千佳子氏のちょっとしたミス
「森永さん、表に出したら、容赦しませんからね」
性加害、大勢の「共犯者」たち
ジャニーズ問題と同じ構造の「2つのタブー」

第2章 ザイム真理教
統一教会と財務省を比較してみる
アベノミクスとはなんだったのか?
増税せずに税収を増やす方法
繰り返された〝非科学的〟経済政策
高齢者は年金をもらいすぎている?
税制の常識から外れる「ホリエモン発言」
税務調査という刃
玉川徹氏は「ザイム真理教」信者か?
きめ細かく、熱心な布教活動
財務官僚は無罪放免
財務省は、司法・立法の上に位置する
ザイム真理教問題を解決する秘策

第3章 日航123便はなぜ墜落したのか
踏みにじられた遺族の声
違和感だらけの日本航空123便の墜落
ニュースステーションが放送した衝撃の特集
『日航123便 墜落の新事実』との出合い
圧力隔壁説のデタラメ
非炸薬ミサイルか、無人標的機か
幻に終わった横田基地への緊急着陸
123便の最後、驚くべき推測
特殊部隊が現場を焼き払った
正否を検証するたった一つの方法

第4章日本経済墜落の真相
日本経済集団リンチ事件
2つ目の「ありえない政策決定」
バブルはこうして発生した
バブル崩壊から逆バブルへ
日本の高度経済成長を支えた仕組み
私の、人生最大の後悔
「小泉構造改革」の正体
珍妙な経済理論

あとがき

【発行】三五館シンンャ/【発売】フォレスト出版

書いてはいけない――日本経済墜落の真相
https://booksch.com/go/me

この記事が参加している募集

最近の学び

最近すきな動画

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。