見出し画像

#瀬尾まいこ #そしてバトンは渡された

#瀬尾まいこ
#そしてバトンは渡された

母親が2人、父親が3人いる主人公の優子。

複雑な家庭で育ち、さそがし可哀想な人生を送っているんだろうと想像されます。

しかし、優子は誰よりも愛情を注がれて育っていくのです。

優子に関わる大人はみんな優子のことを大切に思っていて、それぞれの方法で、それぞれの愛の形で優子に接していきます。

そして優子は家族が変わる度「目の前の暮らし、今一緒にいる人を大事に」生きていきます。

血のつながり、一緒に過ごした時間、そんなことは関係なく純粋に「家族っていいなあ」と思いました。

特に最後のシーンがグッときました。

読了後は多幸感で満たされる作品です。


映画化もされているこちらの作品。
まだ見ておりませんが、梨花ちゃん役が石原さとみさんと知って「ドンピシャ🩷」だと思いました。

梨花ちゃんの言うようにいつもニコニコして過ごせるように頑張りたいな☺️

#読書ブログ #読書記録 #読書垢 #読書日記 #読書 #本 #本ブログ #感想 #読書好きな人と繋がりたい #読書部 #読書会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?