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『USJを劇的に変えた、たった一つの考え方』森岡毅

概要

森岡毅氏は、日本を代表するマーケターとして知られ、低迷していたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を劇的に再生させた功績で有名です。本書では、彼がUSJを再生するために使った「マーケティングの本質」と、その具体的な手法を紹介しています。マーケティングとは、商品を売るための「売れる仕組み」を作ることであり、顧客の頭の中をどのようにコントロールし、購買行動に結びつけるかが重要です。森岡氏は、USJの再生において「お客さんの頭、お店の棚、体験」の3つの要素を重視しました。これにより、USJはディズニーランドを凌ぐ来場者数を達成し、大成功を収めたのです。本書は、ビジネスの現場で即実践できる具体的なマーケティングの手法を学べる一冊です。

本のジャンル

ビジネス、マーケティング、自己啓発

要約

1. マーケティングとは何か
森岡氏は、マーケティングを「売れる仕組みを作ること」と定義します。商品を作るだけでなく、顧客がその商品をどう感じ、どのように購買行動に移すかを全体的に設計することがマーケティングの本質です。森岡氏がUSJを再生するために行ったのは、顧客の頭の中を理解し、それに基づいた売れる仕組みを構築することでした。

2. 日本企業のマーケティング課題
森岡氏は、日本企業がマーケティング後進国である理由を説明しています。日本企業は技術や製品の品質にこだわる一方で、顧客視点でのマーケティングが弱く、アメリカ企業や他の国々に競争で後れを取っていると指摘します。特に、技術主導の製品開発が多いため、顧客が求めているものではなく、企業が作りたいものを優先するケースが多く見られることが問題点として挙げられています。

3. USJ成功の戦略
森岡氏がUSJを成功させた鍵は、顧客のニーズに焦点を当てたマーケティング施策です。USJの再建時、彼は少ない予算で「お客さんの頭」を動かし、USJへの興味を引きつけるための施策を実施しました。最も注目を集めたのが、ハリー・ポッターのエリアの設置で、これによりUSJは一躍話題となり、来場者数が急増しました。

4. マーケティングの3つの要素
森岡氏は、マーケティング成功のために以下の3つのポイントを重視しています。

①お客さんの頭をコントロールする
マーケティングの第一歩は、顧客に商品を知ってもらうことです。その上で、商品に対してポジティブな感情を持ってもらい、購買に結びつける必要があります。これを実現するために、認知を広げ、顧客がその商品に価値を感じるようにブランドイメージを構築することが重要です。
②お店の棚をコントロールする
商品が消費者の目に留まり、手に取られることが大切です。適切な価格設定や販売場所を戦略的に考えることが必要です。USJのクリスマスキャンペーンで森岡氏は、顧客が足を運びたくなるメッセージを展開し、これが大きな成功を収めました。
③顧客体験をコントロールする
最終的には、優れた商品やサービスを提供し、顧客に再び訪れてもらうことが重要です。良質な体験を提供することで、顧客はリピーターとなり、さらに口コミで他の潜在顧客を引き込む効果が期待できます。

5. 顧客の本音を理解する
顧客は、自分の本当のニーズや欲望を言葉にしないことが多いです。マーケターは、顧客の行動や言動からその奥にある本音を読み取り、それに基づいて商品やサービスを提供することが求められます。例えば、USJのクリスマス広告では、表向きの「家族で楽しむ」というメッセージではなく、親たちの「子供と過ごせる時間が限られている」という感情に訴えることで成功を収めました。

感想とまとめ

森岡毅氏の『USJを劇的に変えた、たった一つの考え方』は、ビジネスで成功するためのマーケティングの本質を学べる非常に有益な本です。著者の経験に基づいた具体的なエピソードが豊富に盛り込まれており、マーケティングに対する理解が深まります。特に、顧客の頭の中をどうコントロールし、売れる仕組みを作り上げるかという視点は、ビジネスに関わる全ての人にとって非常に参考になるポイントです。また、日本企業が抱えるマーケティングの課題にも触れており、日本がグローバル市場で再び競争力を持つためには、マーケティングが不可欠であることが強調されています。森岡氏の成功事例を学び、自分のビジネスやキャリアにどう活かすかを考える良い機会となるでしょう。

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