見出し画像

ハードボイルド書店員が目指す「アレ」

笑いました。

阪神タイガース・岡田監督の好物である「パインアメ」が24粒入った限定デザインの巾着が発売されました。その名も「パインアレ」。

最近は「アレ」や「おーん」に取って代わられましたが、昔の岡田監督は「そらそうよ」が代名詞でした。いつだったか昼に休憩室で「そらそうよの花の色」と言って当時の同僚たちにスルーされたのが懐かしい(わかりますよね?)。

18年ぶりのリーグ優勝という結果を受けて「今年の流行語大賞は『アレ』しかない」という声が高まっていると聞きました。どうでしょう? 私はまだ足りないと考えています。クライマックス・シリーズ(CS)を勝ち抜いて9年ぶりに日本シリーズへ進出し、さらに1985年以来の日本一を達成すればあるいは。。。

いやいや気が早いですね。足元大事。まずは残りのペナントレースをしっかり戦い、いっそう気を引き締めてCSを突破しないと。岡田さんの真の悲願であろう、もうひとつの「アレ」はそれからの話です。

ところでプロスポーツの監督とアメといえば、FCバルセロナのヨハン・クライフを思い出します。一時期、試合中にチュッパチャプスをくわえている姿がよくTVカメラに抜かれていたのです。たしかタバコをやめるための手段だったはず(ちなみにバルセロナはチュッパチャプス創業の地らしい)。

頭脳労働の際に糖分を欲する気持ちはよくわかります。私も「ハードボイルド書店員日記」がなかなか進まないときは甘いものに助けを求めますから。昔はギンギンに冷やした缶のコカ・コーラを飲んでいましたが、最近はマーブルチョコレートやカルシウム入りのウエハースを食べています。

縁起物として「パインアメ」も試してみようかな。いつか私の書いたものが「アレ」になりますように。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今こんな気分

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!