マガジンのカバー画像

広報部〜同じ月を見上げて〜

83
本を読んで、日記を書いて、思いを巡らせている。言葉にならない思いを抱きしめている。日記は10年以上。書くことが好きです。コメント嬉しいです。フォローお気軽にどうぞ。
運営しているクリエイター

#広報の仕事

【広報日記】 新米広報が担う経営戦略〜一緒に考える・一緒に成長する〜

 広報は、企業の「顔」であり「声」でもある。 それがどう経営に影響を与えるか理解しよう。  広報として1年も満たない私ですが、広報という仕事を知れば知るほど、広報は、単なる情報発信をしたり、メディア対応だけが広報ではないんだなぁ、と思うようになりました。  特に弊社の場合は『ベンチャー企業であること』『従業員の人数も少ない』『ひとり広報である』『社長と距離が近い』『ひとりひとりの役割がそのまま経営に直結する』のです。 だからこそ、広報が経営の一端を担うことの大事さを強く

【オウンドメディア記事リレー企画】 ワーママになって、私がやめた10のこと

   本日は、『株式会社WonderSpace、株式会社ワールドスタッフィング共催のもと、「#ワーママの挑戦と私が描く未来地図」をテーマに、オウンドメディアを通して11社で記事をリレー形式で繋ぐ企画』のリレー記事になります。ぜひお付き合いください! _____    毎日、仕事と子育て、家庭、加えて、良好な夫婦関係を築こうとするなかで、この企画をきっかけに、自分が今立っている場所に思いを巡らせてみました。  まず、子どもが産まれる前の私と、子どもが産まれた後の私とでは、

【本とわたし】 “何によって憶えられたいのかね” を心に刻む。

 本を読み終えたときベッドに横になっていた。置き時計に目をやると、夜20時40分過ぎている。満足した気持ちで本を閉じる。寝る前の歯磨きとトイレを済ませて、ベッドのうえで豪快にジャンプしている息子に、私はもう一度本を開き、あるページで手を止めて。私は、声に出して読んだ。 「どういうことか、ぼくにはわからない」と息子が言う。 「うん、それでいいよ」と笑顔で返した。 『プロフェッショナルの条件 いかに成果をあげ、成長するか』  P.F.ドラッカー氏の本。人生には、本と自分のタ

【広報日記】 私たちの根底に、それが常にある 〜ビジョンマップ〜

 昨年の12月から約半年かけて、何度も話し合い重ね作りました。ブックダムの「ビジョンマップ」が、ようやく完成しました。皆さんにお披露目できることが素直にとても嬉しく思います。  ビジョンマップという言葉はご存知でしょうか? 個人の「ビジョンボード」や「夢ボード」(自身の叶えたい夢や希望、目標を可視化し、一つのボード(紙)にまとめたもの)を聞いたことがある人や、実際に作ったことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。 ビジョンマップを一言で言うと、 企業が何のために存在し

【広報日記】ベンチャー企業の新米広報/考えて、悩んで、書いて、前進している半年間。

 昨年秋に突然の広報担当に選ばれ、12月1日広報部スタートからまもなく半年が経ちます。12月に創業4期目に入ったブックダム、従業員数6名(業務委託含めパートナーとして関わってくださるみんな入れて)のベンチャー企業・新米広報の半年間の振り返り。どうぞお付きあいください。 <この半年でやったこと振り返り> ・自分がピン!ときた勉強会にはすべて参加 ・この人から学びたいと思う先輩広報さんを見つけ追っかけ ・広報ランチ会に参加 ・隙間時間にVoicy聴く ・グーグルアラート設定で

【広報日記】 社長と良い対話を生み出すために大切にしていること

 「社長さんと1on1するとき、いつもどんな話をされているんですか?」と、別の広報さんから質問されたことがあります。 もちろん仕事の話もしますが、それ以外の話も私は大事に思っています。むしろ、そっちのほうが大事だなと思うことが多いかもしれません。このあたりはバランスもありますが、仕事の内容や連絡事項以外にも、感情や心の部分にもフォーカスして対話をする、その時間も十分にとるようにしています。  ブックダムの場合、社長と近い距離にいられる、幸運な環境です。遠い存在でなかなか会

【広報日記】 「夢」を叶えるために大切なこと。

来月4月1日にPRTIMESで行われる「エイプリルドリーム2023」ブックダムも参加いたします。    この企画をきっかけに、改めて「夢について」社長と時間をかけて話し合いをしました。  ミッション・ビジョンで私たちの存在意義や、中長期的な目標を皆さんへ提示しているものの、それにも通じるような「私たちの夢ってなんだろう」「その夢は誰に届けたいんだろう」ということを話し合い・・・「夢を叶えるために大切なこと」に思いを巡らせました。 今日はそのことをお話したいと思います。

【広報日記】会社愛を語る広報会。〜好きって大事だ〜

 昨日、広報担当者の方々とランチ交流会を開催しました。きっかけは、少し前にTwitterで繋がった がんちゃん と「会社愛・社長愛のリプ」のしたことがきっかけ。 ①「会社好き!」は大事だという話。 会社のウチとソトを繋ぐ架け橋のような立場である広報。だからこそ、そもそも会社が好きでないと、どうアピールしようか?どう伝えようか?ってアイデアも浮かびにくい。好きだからこそ、もっとこうしたい!こう伝えたい!とか、行動に結びついてくる。 好きではないもの(嫌いとか苦手とかそういう

【広報日記】 なぜブックダムで働くことを決めたのか?

皆さん、こんばんは! 広報部のりえです😊 いつもありがとうございます! 今日は、『なぜ私が「ブックダム」で働くことを決めたのか?』 少し深堀りしてお話したいと思います。 以前投稿した自己紹介の記事はこちらです。 もともと全く違う業種から、産後、何か新しいことを始めてみたいと「出版」の世界に飛び込みました。 ①社長の夢に惹かれた ブックダムに入る前に勤めていた出版社で、菊池社長と出会いました。 当時私は事務担当をしていたので、営業を担当していた社長とはあまり仕事が重なるこ

【広報日記】 まず人としての在り方が大事だということ。

皆さん、おはようございます! 広報部のりえです😊いつもありがとうございます🌿 昨日都内ホテルで開催された、PRTIMESカレッジvol.7 に参加してきました。前編のグレース・マクナミーさんのお話から、わたしが心に響いたことや感じたことを今日は綴りたいと思います。 どのような講演会だったのか? グレース・マクナミーさんって誰?と思われると思いますので、PRTIMESさんのプレスリリースをご覧いただければと思います。 ①思いやり 広報(仕事)云々のまえに、グレースさんがお

【広報日記】 自分の選択を信じる勇気を。 

皆さん、おはようございます! 広報部のりえです😊 いつもありがとうございます🌈 今日はこの2ヶ月の広報の仕事振り返って 今、感じていることを書きます。 ◆広報日記といっても・・・ベンチャー・新米の広報の私。 皆さんに読んでいただけるような目新しい情報や内容は、ほとんど思いつきませんでした。もうすでにたくさんの広報さんがさまざまな思いを綴られていて、そこへ共感すること、深く頷けることが多い。「広報って何?」という広報の基本的なことやノウハウは、既にたくさんの広報に向けた本が