見出し画像

【本好き】 オンラインサロン 『ぶくとも。』 第2期入会募集します。 ~今期の新しいチャレンジ~

読書の話をする人が、周りに誰もいない…

読んだ小説の感想を聞いてくれるのは家族だけ…

感想をいますぐ言いたいのに、なかなか言う相手がいない…



そんな「本好きさんの居場所づくり」を掲げて先月スタートした、オンラインサロン『ぶくとも。』



第2期(5月度)の入会募集をいたします!



『ぶくとも。』のサービス概要や入会方法は、こちらの記事をご覧ください。

ご入会の受付は、『毎月1日の10時〜10日の22時まで』となっており…

第2期(5月度)の募集は、2023年5月10日の22時までとなります。

よろしくお願いします🙇‍♂️


📗📕📘📙📗📕📘📙📗📕📘📙📗📕


さて、まだまだ始まったばかりの『ぶくとも。』…

運営の私たちも、日々試行錯誤です。

サロンメンバーさんの声もキャッチしながら、よりよい場所をつくることを目指しています😊

サロンスタートの4月は、こんな感じでした。


►第1期(4月度)のチャレンジ


★専用チャットに、新規トピックを続々追加

チャットアプリ「Slack」を使って、みんなで交流。


チャットの4月現在のトピック一覧は、こんな感じです。

『ぶくとも。』では、チャットの好きなトピックにいつでも書き込みができ、誰かの気になる投稿に返信することで、気軽に交流を楽しむことができます。

メンバーさんの使いやすさ・話しやすさを考慮しながら、トピックを続々新規追加してみてます!


★オンライン読書会の実施

zoomで集まって、「課題図書」をテーマにみんなでトークしました!

今月取り上げたのは、あるミステリ作品。

「私はこの人が犯人だと思ってた」
「この本が話題になった理由は◯◯◯だからかな?」
「実写映画化するならキャストは誰??」

などなど、読了後の興奮をみんなでシェアできた、楽しい時間となりました😊



と、このようなチャレンジは、5月以降も引き続き継続していく予定です。

そしてそんな中での、今期の新しいチャレンジをご紹介いたします!


►第2期(5月度)の新しいチャレンジ 「読書好きのためのボードゲーム大会」


みんなで集まって、テーブルでワイワイ楽しめるボードゲーム。

そんなボードゲームの中には…

読書好きの方にピッタリのゲームがあるのをご存じでしょうか?

画像はイメージです
今回取り上げるゲームはこちら✨



それを今回、オフラインで実施してみようと思っています!

本を片手に参加していたただく、おもしろいゲームになっていて…

本好きさんたちの新しい交流の場づくりとして、チャレンジしてみたいと思います。


イベントの会場となるのは…


『BOOK HOTEL 神保町』です。


本があふれるこの場所で、生まれる新しい交流。

Slackでのテキスト交流も十分楽しいのですが、こういう直接関わることができる場も、私たちは大事にしていきたいと思っています😊

どんな雰囲気なのか、見てみませんか?

日時やイベント詳細などは、また今後サロンの中で発信していきます。


今回はこのイベントを「オフライン(現地)」で実施するのですが…

今後はこれを「オンライン」でも実施できるようにアレンジを考えていきます💪


📗📕📘📙📗📕📘📙📗📕📘📙📗📕


▶︎気になってきたあなたは…


ということで、オープンしたばかりの『ぶくとも。』の…

4月のチャレンジ・5月のチャレンジについてお伝えさせていただきました。

「なんだか、おもしろそうだな〜」
「一度ためしに入ってみようかな?」

そう思われたあなたは、下記よりぜひお越しください😊

記事の中の「〜②ご入会の流れ〜」にてご案内をしております。


「本」について語る友達ができ、混沌とした今が、皆様にとってより鮮やかになりますように。

ご不明点があればいつでも下記のLINEよりご連絡ください。


よろしくお願いします📚

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?