見出し画像

本好きのためのサロン『ぶくとも。』で読書友達作りませんか?

読書の話をする人が、周りに誰もいない…
読んだ小説の感想を聞いてくれるのは家族だけ…

わかります。本好きさんあるあるの悩み。
それは…「感想をいますぐ言いたいのに、なかなかいう相手がいない」ということ。

読書好きのための結婚相談所BOOK婚。

OPENからしばらく経ち、そうした声を聞くうちに、どうしても、『本好きさんの居場所づくり』に挑戦したいと強く思うようになりました。

『いつかやりたいなぁ…』『でも、読書会ってどんなふうにやればいいかなぁ』『盛り上がるかなぁ.』とスタッフでジタバタしていたわけですが…
せっかくだし!春だし!やってみよう!と勇気を出しました。笑


始まるよっ

そんなこんなで、ついにこの2023年4月1日、いよいよオープンいたします!
名付けて!
本好きのためのオンラインサロン!
『ぶくとも。』です!!!

ここでやりたいことは、とにかく「ゆるーく」読んだ本の感想を言い合ったり、読書会をしたり。

『この本を読んでいるからすごい!』とか
『そんな本まだ読んでるの?』とか
そんなふうに罵るんじゃなく、

どんな本、読んだっていいじゃない。

『今からこの本読みます!』
『読了しました!!!』
『その本、いいよね〜!』
『今度、感想言い合いっこしません?』

そんなあったか〜い場所を目指していきます。


サロンメンバーから生まれる出会いがあったら、それはそれは素敵だけれど….。大好きな本だから。何か理由をつけて参加するのって、なんか息苦しいんじゃないかな、と思い直したのです。
「出会いだけ」が目的の場所を作る必要はないんじゃないか、と。

だからあえて、「本好きであればどんな人でもカモン!!!」
スタイルでやってみたい。

他の場所で婚活中の方も。
既婚者の方も。

ただただ、「本好きさんと交流。」してみませんか?

そこから先、どんなことが起こるかなんて、わからない。
でも、それも含めて楽しんでもらえたらなと思うんです。

まずは、直感で、『いいな』と思えるかたに入ってもらえたらなと思っています。

詳細は、ぜひ②ご入会の流れをご覧ください。

〜①オンラインサロン『ぶくとも。』って?〜


本を読んでる時はごきげん。

サービス内容
*オンライン・オフライン読書会イベントご案内(自主的な読書会の開催も、大歓迎!)

*Slack(チャットツール)での自由な交流

*管理人の定期読み物(本好きさんに送りたい話。恋愛について、結婚について、お金について、健康について…etc

*毎月の特典。ブックホテル神保町500円オフクーポンの配布

〜BOOK HOTEL 神保町、BOOK婚に関して、ここでしか手に入らない、特別情報の先行公開・割引など、お得情報をお届けします!(必見!!)〜

📗交流の内容はどんな感じ?📗

例えば…

「自己紹介のお部屋」
「#読了 しましたの部屋」
「これから読みます!の部屋」
「運営からのお知らせ部屋」
「みんなで選書しあい隊。」
「本の感想言い合い隊。」


これらはほんの一例です!サロンメンバーの皆様と、
一緒に作り上げていきましょう✨

📗BOOK婚とは何が違うの?📗


分かったようなわかんないような…?

<<目的 が違う!>>
*BOOK婚:「結婚相手」を探す。
*ぶくとも。:男女問わず、「読書友達」を作る。

ぶくとも。では、BOOK婚のスタッフによるお相手の紹介等は行いません。個人への恋愛相談やカウンセリングはできかねます。(必要な方はBOOK婚へご入会ください。)


<<参加条件 が違う!>>
*BOOK婚: 20歳以上の本好きの独身の方、各種書類の提出、ご契約をいただいた方のみ。
*ぶくとも。:本が好きな方で、20歳以上であればOK、既婚者もOK!
ルールをお守りいただける方のみ。

📗値段📗

入会費・・・0円
月会費・・・480円(税込)

📗大切なルール📗


ここダイジ。
  • ぶくとものslackやイベントでの営業、勧誘等の行為は禁止です。ただし、個人が主催・参加する読書会や古本市、著書等、本に関わる宣伝をしたい場合には、運営にご相談ください。

  • ぶくとものslackを通しての会員同士の個人でのやり取りは禁止です。ただし、ぶくとも主催、また皆様主催の読書会等のイベント(オンライン・オフライン問わず)への参加を通して出会った会員との連絡先の交換は可とします。ぶくともがきっかけで会員様同士が仲良くなるのは運営側も大変嬉しいことですが、連絡先をしつこく聞く、ストーカー行為、連絡先交換後の勧誘等の行為は禁止です。

    会員同士の連絡先の交換後に生じたトラブルについては、運営側では責任を負いかねます。

  • ぶくともの会員を増やして盛り上げるためにも、会員の皆さまにはぶくともの活動内容や感想などをSNSでどんどん発信していただきたい!と思っております。
    ただし、ぶくとものSlackのスクリーンショットをSNSなどにアップしないようにしてください。

  • ぶくともで知り合った他の会員や運営者の個人情報、読書会等のイベント(オンライン・オフライン問わず)の公式以外の写真の流出は厳禁です。

  • 「誰かの考えを否定をしない」ようにお願いします。会員さんはそれぞれ色んな考え方をもっていらっしゃいます。たとえご自身の考えと合わなかったとしても、「そういう見方もありますよね」という姿勢で臨んでいただき、否定をせず、時にそっとしていただくことも素敵なふるまいであると考えています。

  • slackや読書会等で本の紹介をする際は、本の内容のネタバレがないようお願いします。

  • 他の会員に迷惑をかける行為や、不適切と思われる行為が見られた場合や、他の会員からの報告があった場合には、強制退会処分となります。


〜②ご入会の流れ〜

★大切なお知らせ★
ご入会の受付は、
『毎月1日の10時〜10日の21時まで』です。
それ以降のお申し込みの場合は、翌月からになります。
ご了承くださいませ。
また、LINEのメッセージへのお返事には、2営業日ほどお時間をいただくことがございます。
(「ぶくとも」の営業時間は10時〜21時、定休日は月曜日です)

📗入会ステップ1📗

まずは、弊社の運営する「BOOK婚」のLINE(下のリンクより友達追加をお願いします)にて、「ぶくとも希望」だけ送ってください!(この言葉が合言葉になっていますので、BOOK友を希望します〜などのアレンジはしないようにお願いします。)

お支払いリンクと、回答フォームが送られてきます!

📗入会ステップ2📗

支払いリンクから、月会費のお支払いを完了してください。
支払い完了のスクリーンショットを撮影してください。
(一度しか出ないのでお見逃しなく。)

※なお、月会費のお支払いは、その日から、退会ご希望のご連絡を頂くまで毎月自動請求となります。
管理しやすいメールアドレスでのご登録がおすすめです。
また、クレジットカードの明細表には弊社の会社名である「dot」から
ご請求をさせていただく表記となりますのでご注意ください。

📗入会ステップ3📗

回答フォームにご回答ください。

📗入会ステップ4📗

回答フォームへのご回答が完了すると、slackへの招待リンクが送られてきます。
そちらからご参加ください!

📗退会したい時📗

その月の20日までに、LINEにてご連絡ください。なお、月会費の日割り計算はできません。

ご連絡いただいた月の月末をもって退会となり、翌月から引き落としが停止されます。

6月1日に退会のご連絡をいただいた場合でも、6月分の月会費は引き落としとなってしまいます。
6月の引き落としを停止するには、5月20日までにご連絡ください。

📗入会後のステップ📗

Slackを使用します。

* 登録する名前は『ニックネーム』でお願いします。

*「自己紹介」のスレッドにて、以下の記載をお願いします!!

マスト
・ニックネーム
・好きな本のジャンル
・好きな本
・好きな作家さん
任意
・年齢(年代)
・居住地
・職業
・SNSアカウント
・読書以外の趣味

その他は、習うより慣れよ!で、使いながら楽しんでいただければと思っています。


「本」について語る友達ができ、混沌とした今が、皆様にとってより鮮やかになりますように。


ご不明点があればいつでも下記のLINEよりご連絡ください。
(お返事までに2営業日ほどお時間をいただくことがございます。)


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?