見出し画像

<BOOK婚インタビュー#01>頑張るのをやめてみました。頼れる人には頼る!自分のために時間を使うことにしました!

本がつなぐ、ふたりの未来。
本好きによる、本好きのための結婚相談所「BOOK婚」

「結婚相談所って、敷居が高そう」
「具体的にどんなことをしてもらえるの?」

スタッフがどんなに説明するより、利用者様に聞いてみるのが一番早い!!

ということで、現在BOOK婚で活動中(真剣交際中)の会員様に、
活動、カウンセリング、お相手のことなどなど……。
気になること、ぜーんぶ聞いちゃいました。

読書が好きで、結婚したい方。
婚活中で、読書も好きだなと思っている方。

ぜひぜひ、ご参考にしてくださいね!


利用者さまプロフィール

みー(女性/20代/会社員)

BOOK婚に加入する前、加入した後

加入前、不安に思っていたこと

漠然とした不安がありました。
BOOK婚に興味はあるし、本好きな自分にとってはこれ以上ないサービスで、ぜひ味方になってほしいと思うけど、「本当に自分は進んでいけるかな」と。

加入すると決めた理由

まず何より「本好きによる、本好きのための結婚相談所」であることが1番の理由です。

小さい頃から本が大好きであること、昔から本好きな人とは短時間でかなり深く仲良くなれる経験(高校や大学から続いている友人達)があったので、ここならスタッフさんにも相談しやすいのではと思いました。

実際に、初めてカウンセリングしていただいた時はずっとお喋りしていられるなぁというくらい楽しかったです笑
実際にスタッフさんと話して、やっぱりここにお願いしたい!と心から思いました。

加入後に感じた気持ちの変化

変化は、かなりありました。プロフィールを書く、お見合いの準備をする…等々進めていくと、就活の時よりもさらに一段深く自分を知ることができました。

ネガティブな部分もまるっと含めて自分なんだと受け入れることができるようになってきています。

今までで1番自分を大切にできている感じがして、勇気を持って加入して良かった!と思っています。

BOOK婚での活動について

楽しかったこと

写真撮影用に新しい服を買いに出掛けたり、YouTubeでメイクのコツを見たり、サボっていたストレッチを再開したり。
自分のために時間を使っていることにワクワクしました。
何かにチャレンジして、自分にいい変化があるのが楽しかったです。

頑張ったこと

カウンセラーさんのおすすめ本はすぐ読んで、いいなと思ったことは実行に移してました。
中でも響いた「頑張るのをやめる」ことを頑張ってました笑

長女体質な私は、頼まれ事は「はいはい」と引き受けて、頑張らないとダメなんじゃないか、評価されないんじゃないか、と思う癖があったんですが、自分だけが頑張るのを止めてみました。

周りを頼っていいし、素直に自分の気持ちを言っていい。言ったところで、そんなに嫌われもしないんだなと実感し始めたところです。

それどころか、嬉しい気持ちや不安な気持ちを素直に出した方が、相手との距離が縮まることを体験して、びっくりしてます。笑

お見合いで印象に残ったこと

会って開口一番に「(プロフィール等を見て)素敵だと思ったので会えて嬉しいです!」と言ってくれたことは印象に残りました。
飾らない言葉は心に響くと、自分も見習いたいと感動しました。

婚活中によく読んでいた本

BOOK婚が推す「婚活に効く本」3冊はお守りにしてます。

これですね、、!みーさんはすぐに読んでいただけて、感想をくださりました…!職場でもこの本たちが活きたのだそう。


また、朝井リョウ「風と共にゆとりぬ」、吉田篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした」、星野源「いのちの車窓から」は、息抜きによく読んでました。

朝井リョウ「風と共にゆとりぬ」

吉田篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

星野源「いのちの車窓から」

今のお相手について

お相手との馴れ初め

読書を含めて共通の趣味があることや、家族を大事にしていることが窺えるプロフィールに惹かれて、私からお見合いの申込をしました。

笑顔がとても素敵な方なので、「人気そうだし難しいかもなぁ」と思っていたら、2日後にオッケーを貰ってすごく嬉しかったです。

後から聞いた話では、私がプロフィールに書いた「お互いに尊敬し合えて並走できる"相棒"みたいな関係に憧れる」というところに共感して、会いたいと思ってくれたようで、それも心から嬉しかったです。

お相手のこと、ノロケちゃってください!

とにかく優しくて、一緒にいると安心感のある人です。
真っ直ぐ向き合ってくれるので、私も同じように向き合いたいと思わせてくれます。

私の根が真面目で、上手く人に頼ったり、甘えたりできないところも、「それは個性だし、自分も似た部分があるから分かる」と共感してくれて泣きそうになりました。

一度「私を甘やかす天才では?」と言ったことがありますが、「(私が)優しい気持ちにさせるんだよ」と言ってくれて、「そんなボキャブラリーどこから出てくる?!!」と心の中で突っ込んでました笑

誕生日には「当日に直接『おめでとう』って言いたかった」と仕事帰りに家の近くまで来てくれて、その気持ちが本当に嬉しかったです。

BOOK婚について

BOOK婚の良いところ

おすすめ本を教えてくれるところ。
個人的に、本好きは読書をすることで心を整える傾向にあると思っています。(私や周りの本好きがそうなので)

心の中にある、言語化できていないモヤモヤとした気持ちを表す言葉を探したり、好きな世界に浸ったり。
BOOK婚がおすすめしてくれた本を読むと「私が今まで悩んでたのはこういうことだったのか!」と目から鱗でした。

BOOK婚からの本の処方箋は効くので、本当におすすめです!

サービスで一番良かったもの

プロフィールやLINEの文章添削です!!

これからBOOK婚を利用される方へアドバイス!

カウンセラーさんのアドバイスや、おすすめ本を素直に受け止めて、ぜひ実践してみてください。
自分を大事にしてあげられるようになります。

BOOK婚のオススメ度

★★★★★★★★★★(最高値の10!!!!)


みーさん、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!!
(BOOK婚からの本の処方箋が効く…これはものすごく嬉しかったです…!)

とても丁寧に分かりやすくお答えいただき、スタッフ一同感激しております!

心から支え合える、素敵なお相手とどうぞお幸せに!💐✨

BOOK婚について、まだまだ知りたい人はこちらをどうぞ!

構成:なずなはな
編集:moon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?