見出し画像

結婚相談所「BOOK婚」って?

こんにちは!本好きによる本好きのための結婚相談所、BOOK婚(ぶくこん)です。

こちらの記事では、『結婚相談所ってそもそも何?』という方や、『BOOK婚は、他の結婚相談所と何が違うの?』という方に向けて書きました。
目次を見て気になるところから是非読んでみてください。
(サービス内容は随時変更しております。詳細・最新情報は、無料カウンセリングにてスタッフにお尋ねください。)



そもそも、結婚相談所とは?

結婚相談所とは、その名のとおり「結婚」するための相手を探すための「相談所」です。会員様は独身の方しかいらっしゃいません。

BOOK婚は、結婚相談所の中でも日本結婚相談所連盟である「IBJ」に所属しています。

IBJは全国、約3,600社が加盟しており、会員は約82,000名。
日本では一番会員数・成婚数が最多の相談所連盟となっています。
(2021年の調査より)

BOOK婚もこの加盟店の一部。ということで、BOOK婚会員様(本好きの会員様)以外にも…

「8万をこえる他の相談所の方と出会えるチャンスがある!」のです。
(もちろん、この中には本好きさんもたくさんいます!)


▼この度、皆様のお陰で「IBJAward2023上期Premium部門」を受賞いたしました。


ご入会頂いている会員様は皆様、真面目で結婚への意識が高い方ばかり。
お見合い、プレ交際、真剣交際と進み、半数の方は半年以内で結婚し、退会されていきます。

とはいえ…
ここまでの「THE・説明」を聞いても、わかったような、わからないような感じ…しますよね。
カウンセラーである私自身も、相談所運営を始めた当初は、ずっとその状態が続いていました。

相談所がたくさんあるのは、わかった。
会員様が多いのも、わかった。

でも・・・

ん?どうやって出会うの?
ん?仲人の役割ってなんぞや?
え、結局アプリと何が違うの??
そして・・・IBJに登録してる他の相談所でも出会える人は変わらないってこと?ん??

皆様の心の声を代弁しています


あの頃の『右も左もわからなかった』時の自分を思い出し、このnoteでは、わかりづらい説明一切なしで、、『つまりどういうこと?』に寄り沿っていこうと思います!(それでも不明な点は、ぜひLINEでご質問ください!)



BOOK婚は、他の相談所と何が違うのか?

この状態の結婚生活、結構素敵だなと思います。笑(積読の量がすごいですが)

「BOOK婚」は、本好きによる本好きのための結婚相談所です。
「IBJ」に加盟しています。

と言われても、、、

だと思うので、説明します。

IBJ加盟の他の相談所と同じところと、違うところを記載していきます。


<同じところ>

・IBJのシステムを使って婚活をします。
(全国にある3600社と同じ検索サイトを使うイメージです。例えば、住宅探しで言うところの、スー〇を使います!みたいな)

・ルールはIBJに基づいたものとなっています。
(お見合いでの守るべき点などは、独自のルールではなくIBJの規約に基づいています)
例:お見合いのドタキャンで違約金、成婚退会前の同棲NGなど(後で詳しくお伝えします)


<違うところ>

・カウンセリングの中に「BOOKカウンセリング」がある
・母体は、ブックホテルを運営している会社
・本好きさんが入会できる
・本好きスタッフが一人一人に合う本を選書している
・コーチングや心理学の知識を持ち、それに特化したスタッフがいる
・ホスピタリティのプロであるホテルマンスタッフのサポートを受けられる
・専属のライターが、プロフィール添削をしている
・提携ホテルでのイベント参加や、割引の特典がある
・IBJの他の相談所と密に連携を取り、読書イベントを開催している

強みは、『本』を使って『自己分析』をしながら、自分を見つめる経験ができること。

「正しい婚活」ではなく、「あなたに合った婚活」に寄り添うこと。
婚活は、自分の目標(結婚)や、夢の達成(理想の生活)のために何がしたいかを徹底的に見つめ直す機会。

その手段として結婚相談所があると思っています。
BOOK婚を自己実現のために使ってほしい。
そんなスタンスで運営しています。


▼本好きの会員様に向けた「婚活で読んでほしい記事」もたくさん執筆しています。



結婚相談所「BOOK婚」のサービス内容

<入会時サポート内容>

基本的にスタッフとのやりとりは「LINE」で行っております。
契約や活動開始時の面談、活動中のカウンセリングなどはzoomを使ったオンラインやLINE電話などでサポートさせて頂いております。

・「魅せる!」プロフィール作成
プロフィール(自己PR)を作成いただき、そちらを専属のライターがより魅力的な文章になるように添削いたします。

またBOOK婚では、会員様向けのnotion記事もたくさん執筆しております。「プロフの書き方」など、具体的に何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかをサポートしております。

担当:婚活ライター
(書き方についての本を出版し、数々のプロフィール文章を添削してきたライターが担当します)


・「変身!」プロフィール写真アドバイス
スタジオでの撮影って緊張しますよね。どんなポーズで撮ったらいいのか、何を着たらいいのか、全然未知の世界だと思います。

BOOK婚では、より素敵な写真を撮るため、お近くのスタジオをご紹介します。服装、メイクや髪型などのアドバイスもさせていただきます。
LINEで今お持ちの服を送っていただき、それを元にアドバイスすることもございます。

担当:婚活アドバイザー
(有名旅館やリゾートホテルなどで勤務してきたホスピタリティーのプロなど、BOOK婚スタッフが担当いたします。)


・「自分を深掘り!」婚活・ライフコーチング(約60分)
ご希望の方には、現役ライフコーチによるコーチングも承ります。自分の強み分析、人生で大切にしたいこと、これまでの人生のターニングポイントを振り返り、今後の目標設定、結婚の価値観についてじっくりお伺いします。*希望制(有料)

担当:婚活カウンセラー/ライフコーチ
(専属のライフコーチが担当します。通常、1回3万円のコーチングの内容をベースにしています。)



<活動中サポート内容>

出会いサポート
・プロフィールデータの更新、お写真の差し替え
・パソコンorアプリによる自宅での検索システム利用
・お相手からのお申込みの取次(無制限)
・お相手へのお申し込み(月に50件まで)
・お相手のご紹介(月に20件まで)*お見合い確約ではありません。
・お見合いのセッティング

お見合いサポート
・お見合いロールプレイ(希望者・全2回まで)
・お見合い服装相談

交際サポート
メールorアプリ上でのメッセージサポート
・LINE相談(無制限・返信は2日以内に行います。)
・電話サポート(30分)(月1回まで)
・web面談(月1回まで)

その他特典
・読書会兼婚活パーティの開催
・イベント割引(提携ホテルの割引券)


費用

2023年7月現在
入会費:ASK(お問い合わせください)
月額費:2万円(上記の各種サポート全て込み)
成婚退会費:20万円(相談所経由で知り合った方と成婚された場合)

なお、サービス内容や費用については随時変更いたします。
現在の最新情報につきましては、無料カウンセリングにてスタッフへお尋ねください。


お伝えしておきたいこと

当サービスが誕生したのは2022年秋です。現在、毎月会員様が増えている状態です。成婚退会者の方も続々といらっしゃいます。2023年7月にはIBJAward2023上期Premium部門を受賞いたしました。
なお、BOOK婚内での出会いに関して、居住地等の関係で、ご紹介が難しいこともございます。あらかじめご了承ください。



活動開始〜お見合いを組むまではどんな感じ?

①<活動開始前の準備・書類集め>

いよいよ入会!まずは、入会書類をご用意いただきます。
結婚相談所での活動では、「独身」であることの証明や「職業」「年収」を証明できる書類が必要となってきます。

これがまぁ(面倒で)大変な作業になります。ただ、IBJで活動されている会員様は全員これらの書類を提出していますので、「出会った人が既婚者だった」といったことはまずありません。
これをやろうと思える方=生半可な気持ちではない=皆真剣、ということがわかりますね。。

*役所に行くのは、苦手すぎる…という方ぜひご連絡ください。一緒に一つ一つこなしていきましょう。確定申告より、はるかに楽なので、重い腰を上げていきましょ!

必要なものリスト
□住民票
(どこに住んでいるか、きちんと登録するために必要です)

□独身証明書
(既婚者が紛れていた、なんてことがないために必要です)

□写真付身分証明書
(安全・安心のためにご用意いただいています)

□最終学歴証明書 
(学歴に関して、嘘をつけないようにするため、こちらも発行していただいています)

□収入証明書

□医師、弁護士、その他の国家資格それに準ずる資格をお持ちの方はその証明書 <源泉徴収票・確定申告書・所得証明等>

□勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証等)
(年収も勤務先も、もちろん嘘がつけないようになってます)


②<プロフィールの入力>

IBJでの活動は、主に「IBJアプリ」での活動となります。自分のページにプロフィールを登録していきます。

・名前(お見合いまでは公開されません)
・年齢
・お住まい
・身長、体重(おおよそ)
・年収(女性は非公開可能)
・最終学歴や職業
・趣味や資格
・お相手への希望
・自己PR
・仲人からのコメント
・家族構成

などなど。IBJの項目にそってご登録いただきます


まずは会員さんに書ける範囲で情報をご登録いただき、BOOK婚スタッフが、それぞれの会員さんの魅力が伝わるように徹底的に添削しています。

一人ではありませんのでご安心くださいね。

*ちなみに、最終的にプロフィールを書き上げるのは仲人です。独身証明書や源泉徴収票を見ながら、会員様の情報を正しく記載しています。


また、自己PRでは、BOOK婚オリジナルの「プロフの書き方」を見ながら細かく作成して頂きます。

趣味は何か?
どんな学生時代を過ごしていたか?
今までに印象的だった仕事は何か?
お酒を飲むか?
タバコを吸う人はどうか?
家族構成は?
結婚相手に求めることは?

などなど
活動前にもカウンセリングを行いながら、たくさん自己分析していただきます。


BOOK婚スタッフ、カウンセラーと相談しながら、あなたの魅力がたっぷり伝わるオリジナルのプロフィールを作っていきます。

正直、ここにかける時間と労力で、婚活のスタートダッシュは相当に変わります!

ちなみに、IBJでは、『仲人からのコメント』を書く欄があります。
第三者の目線で、会員さんを「推したい理由」を伝えていくことができるので、なかなか自分だけでは気づかなかった強みを相手に伝えることができちゃいます!

例(架空の会員様A様の紹介文):
BOOK婚イチオシ会員様です!!学生時代にはバドミントン部の部長をとして、リーダーシップを発揮されてきたそうです。当時よりご友人からは「歩くパワースポット」と呼ばれるなど、その明るさと周囲を巻き込む力はピカイチ。私自身もついつい、カウンセリングということを忘れて話しすぎてまうほど。読書が大のお好きで一番好きな作家さんは伊坂幸太郎さんだそうです。

あくまで例です!たくさんお話しして考えていきます。



③<写真撮影>

「THE」なお見合いフォトを撮っていただきます。
BOOK婚では、特に代行はしていませんが、その代わりに、一緒に素敵なスタジオを探したり、服装やメイクのアドバイスをさせていただいています。

ここが一番楽しいところ。とはいえ、慣れないスタジオ撮影で緊張したり、しんどくなったりしてしまう方もいるので、リラックスできるようにサポートしています。

<東京のフォトスタジオの例>

・三鷹、吉祥寺

・恵比寿

・新宿、池袋、渋谷など

※東京エリア以外でもオススメの場所ご紹介させて頂いております。BOOK婚では、会員様向けのnotion記事をたくさんご用意させて頂いておりますのでご安心ください。


④<お相手探し>

登録が済んだら、お相手探し!
これには何パターンかあります。

・自分で検索して探す。
プロフィールや条件をチェックしてお見合いを申し込むことができます。
お見合いしてみたい!」ボタンを押してください。(基本的に、いいね❤️機能ではないので、こちらを押すと仲人を介して、相手の相談所の仲人さんを通じて申し込みする流れになります。(申し込み後のキャンセルはできません。)

BOOK婚では、月のお見合いは最大50件までOKとしています。(とはいえ、実際は皆様仕事をしながらなので、平均で5〜10件程度、という感じです。)

・仲人から、紹介してもらう。
事前に聞いていた情報をもとに、仲人から、おすすめの会員をご紹介できます。会員様の画面だけではみられない相性までチェックさせていただき、独自の分析データを使って読書好きの方をご紹介しています。
(BOOK婚では20名様まで、仲人からご連絡しています。
あくまでご提案のみとなり、お見合いが確定しているわけではありません。)

・相手が申し込みしてくれたのを、仲人を通じて紹介する。
お相手から「お見合いしてみたい」という打診が来ていたら、取次を行います。基本的には、申し込みをしていただいた方とまず会ってみることをお薦めしています。


⑤<お見合いの成立後にすること>

お見合い申し込んだ側
ご希望の日程と、お見合いの実施を希望する場所(例:新宿周辺等)を仲人に伝えてください。

お見合いを申し込まれた側
仲人を通じて、日程の候補が送られてきますので、お返事をください。

これらのやりとりを仲人間で行い、お見合いの場所・時間の確定をします。

ちなみに、場所は、ホテルのラウンジが一般的です。予約可能なカフェを使用することもあります。男性はスーツが基本、女性は綺麗めの服装で挑んでください!

基本的にお見合い時に知ることができるのは、プロフィールと、
「お相手の苗字のみ」です。
基本はやりとりは仲人が行うので、LINE等の交換をして場所を決める…といったプロセスはありません。
*連絡先の交換は、プレ交際成立まではできないことになっています。(個人情報保護のため)

お見合い〜交際

<お見合い当日>

必ず10分前までに到着するようにしてください。

*緊急連絡ツールという機能があるので、「待ち合わせができなかった」ということはほとんどありません。

遅刻やキャンセルは違約金が発生してしまうので、何かあればすぐに仲人に連絡ください。

お見合いは1時間となります。(オンラインだと40分です。)
緊張するのは誰でも同じ。
プロフィールの文章から話をどんどん広げていきましょう。(ロープレをすることもできます!)

なお、お支払いは、男性側負担となります。(IBJのルールとなります。)
*女性は、手土産の持参がベターです。

<お見合い後について>

仲人にその日のうちに、連絡をしてください。その上で、今後の流れが決まっていきます。

*もう一度会いたい!という方
「プレ交際の希望」を出してください。
(仲人を通じてお伝えします。)

*ご縁がなさそうと思った方
「残念ながら交際には進まない」という旨を仲人にお伝えください。
相手相談所にお伝えします。(断るのがなんだか悪い…ということもあるかと思います。)

<マッチングが成立した場合>

お互いに、「プレ交際の希望」があった場合、これが、いわゆるマッチング成功!となります。

その日のうち、もしくは次の日に、これも『男性から』女性に、電話をかけて初デートの日程を決めます!(これは、IBJ共通です!)

<プレ交際>

お相手と連絡を取り合い、毎週のデートをお薦めしています。

*基本的にはこの時点では相手を絞る必要はないので、お見合い等を続けつつ、愛称のいい方を見つけていくプロセスです。

<交際終了ついて>

お見合いやプレ交際を続けているうちに、お断りする機会も出てきます。その場合は、自分から連絡をするのではなく、仲人を通して伝えるというルールになっています。気を使わずに済みますし、トラブルになることなども回避できます。

<真剣交際について>

プレ交際を2〜3ヶ月されたタイミングで、結婚を前提とした真剣交際に進むかどうかを決断していただくこととなります。
(真剣交際の際には、他の方とのお付き合いはできず、プロフィール画面が切り替わり、お見合いの申し込みなどはできなくなります)

お二人の気持ちが固まったタイミングで…ついに親への挨拶をすませ、
プロポーズ!!成婚退会となります。


本好きと出会える…魅力に感じる…でも…という方へ

□お見合いってなんか怖い…
□自己開示するの苦手…
□そもそも結婚したいのかどうかわからなくなってきた…
□相談所での婚活はゴールが決められてるのが嫌かも…
□結婚って幸せなの…?
□結婚相談所のことを知れば知るほど、『やっぱり怖い』となってしまう。

これは全て無料カウンセリングで聞いたみなさまの声です。


みんな、怖い。
みんな、決断したくない。

勇気を出して世界に踏み出すまでは、時間がかかってしまうかも知れません。
そのため、システムを理解してから…仕事が落ち着いてからまた考えようか…などとなる気持ちもとても理解できます。

でも、時間だけは戻ってこない。

だから、迷うなら、始めちゃえ〜!と思います。

動いてから、何か違う…となったら、辞めたっていいと思います。

行動して後悔する方が、何もしないで後悔するよりいいのではないかと。

相談所で婚活をされた方は、みなさん口を揃えて『自分の人生のプラスになった』『たくさんのことを学べた』とおっしゃることがほとんど。
『入会しなければよかった』という声は、今までに聞いたことがありません。

だったら、何かを言い訳にしながら、今年だけ、頑張ってみるのはどうでしょう。

みなさんの、「不安なこと」に、全力で寄り添います。

いつでもいいです。
深夜でもいいです。(返信は日を跨ぐかもですが…)

思い立ったが吉日。
お気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングはこちらから👇

ライター:moon


私たちのホンネnote


こちらもどうぞ。


会員様の声はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?