見出し画像

【美容と野菜】 βカロテンでアンチエイジング

割引あり

βカロテンはどのような効果があるの?

βカロテンは、赤、オレンジ、黄色の野菜に多く含まれている栄養素で、野菜に鮮やかな色を与えている植物性色素です。

名前は、ラテン語でニンジンを意味する言葉に由来しています。
ベータカロテンは、1831年に科学者ヴァッケンローダーがニンジンから結晶化させて発見しました。

βカロテンはプロビタミンAカロテノイドと呼ばれ、
体内でビタミンA(レチノール)に変換することができます。

さらに、βカロテンは強力な抗酸化作用があります。

抗酸化作用といえば、アンチエイジングに効果的と知られています。

βカロテンとフリーラジカル

βカロテンは、プロビタミンAの栄養源としてだけでなく、抗酸化物質として機能します。

抗酸化物質とは、

フリーラジカルと呼ばれる不安定な分子を中和する化合物です。
フリーラジカルが体内で増えすぎてバランスが崩れると、酸化ストレスとして細胞や組織の損傷につながります

酸化ストレスは、慢性疾患の発症のリスクになることがわかっています。

βカロテンのような抗酸化物質は、体内の酸化ストレスを軽減または予防するのに役立ちます。

多くの研究により、抗酸化物質を含む食事が私たちの健康を促進することが示されています。

体内の酸化ストレスを少なくすることで、抗酸化物質は以下の症状から身を守るのに役立つと考えられています。

  • 特定のがん

  • 心臓病

  • アルツハイマー病などの認知障害

βカロテンを多く含む食品を食べたり、βカロテンサプリメントを摂取することは、以下のような健康上の利点があるとの研究報告があります。

ここから先は

1,389字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?