見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はタマネギ🧅🧅🧅 その3-

こんにちは、こまつなです!
なにか急に暖かくなってきました(2月15日現在)。
春一番も吹きましたし、
もうすぐ春ですね。

食器からできた肥料「ボナース」で
いろいろ育てているボナースハウス!


少しずつ変化(成長)

が見られるものも出てきました。
タマネギが大きくなるのは
ずっと先!
なのですが、
良く見入ると
葉(ねぎの部分?)に差が出て来てました。

2月15日☀

手前のプランターが少し葉が長いみたいです。
正面から見るとこんな感じ。

ちょっと画像では差がわかりにくいですね。
葉の長さを計ってグラフにするとこんな感じです。

最大葉長は各試験区2株の平均値です。

⑤の条件の葉の長さが
長いですね。
成長が速そうです。

⑤は、下図の様に赤色の部分にボナースを入れてます。

⑤の施肥イメージ
赤色の部分にボナースを入れてます

先のブロッコリーでは効果が無かったこの方法(下リンク参照)ですが、

タマネギには効果がるのかもしれませんね???

大きさが重要

葉の長さが違う!
と嬉しくて騒いでみたものの、
最終的には
タマネギの実(玉)が大きくならなければ
意味が無いんですよね...

葉の長さに比例して
実が大きくなるのか?どうか?

観察を続けて行きたいと思います!

根元は少し太くなってきてますよ

それでは最後までご覧いただき、
ありがとうございます。





おまけリンクいつも有難うございます

🧅ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


🧅🧅ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方