見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はブロッコリー🥦🥦🥦🥦 その4《結果など》-

こんにちは、
こまつなです。

食器からできた肥料「ボナース」をつかって
いろいろ育てている中のブロッコリー🥦


種まき後95日で収穫

90日で収穫できる品種なので
95日で収穫は上出来の結果(自画自賛!)

95日(収穫前)
画像の歪みはご容赦下さい(パノラマ撮影なので...)

画像の歪みも有り、
わかりにくいかもしれませんが、
最大葉長、最大茎径、葉数には大差は有りませんでした。

ブロッコリーの実(花蕾)については

基準の化成肥料のみの①の100%に対して
化成肥料+ボナースの④は107%、
少し大きい結果となりました

ボナースを使って良かった🆗
ですね。

肥料条件は5条件

その内訳はこんな感じでした。

今回の栽培試験から
ブロッコリー栽培における
ボナース使用の推奨条件は
 ・化成肥料(8-8-8):250g
 ・ボナース(Sサイズ):64g
  いずれも、1平方メートル当たり
となります。

今回使用したプランターだと
 ・土 : 17リットル
 ・化成肥料(8-8-8) : 43g
 ・ボナース(Sサイズ) : 11g

 このくらいを参考にして頂ければと思います。
 心配なら、もっとボナースを入れても大丈夫です。
 (これはボナースの特徴のひとつです)

ボナースをブロッコリー栽培にお使いの場合に
参考にして頂ければと思います。

細かい事

なので読み飛ばして頂いて全然...🆗
④と⑤の条件についてです。

上図の肥料混和イメージで
赤色の部分にボナースが入っています。
④はボナースを土全体に混和、
⑤は同量のボナースを育苗時のポリポットに集中混和してます。

⑤の条件は、
ボナースの施肥作業の省力化と
育苗の時間短縮などの効果を期待しての試験条件でした。

結果的には効果無し。
ブロッコリーの様な根域の広がる植物には
効果が無さそうな感じですかね~

根の長さは、60cm以上!
水で洗っているうちに細かい根は流れて行きましたので、
ほんとはもっとたくさんの細かい根が有った感じです。

根域の狭い植物だと
⑤の条件で良い結果が出るかも知れません。
まだまだ
わからない事は多そうです。課題かも?

ボナースでブロッコリー栽培

春から夏にかけても
ブロッコリー栽培の地域にもよりますが適期となります。
みなさん
ブロッコ―リー栽培する際に
参考にして頂ければと思います。


それでは最後までご覧いただき
ありがとうございます。









おまけリンク毎度でございます

🥦ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


🥦🥦ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

スタイリッシュなデザインで人気のロングセラーシリーズ「ELITE MODERN」


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方