見出し画像

弟子入りしてから早9年

お久しぶりです。noteはサボっていましたが、制作はガッツリしておりました。凡です。

先日、2年ぶり2回目の個展を開催しました。それまでは、制作ばっかりの毎日。ようやく年が明けた感覚です。でも今までもこれからも制作ばっかりなので、ある意味何も変わらないですね。通常運転です。

そんな日々を送っていて、ふと気づいたら弟子入りしてから丸っと9年経過しておりました。10年目に突入です。

私は2010年2月15日に師匠に「弟子にして下さい」と挨拶に伺って、その日から下絵の練習を始めました。当時はまだ大学に在学中で、4年生になる前の2月...という事になります。

なので、1年間は学校に通いながら卒業制作をしつつ、染の修行の為に工房にも通っていたという形です。

よって、「弟子入りしてから9年」「常駐スタッフになってからは4月で8年」という事になります。

アニバーサリー女ではないので、特に何をする訳でもないんですが、「そんなに経つのか〜」「色々あったな〜」という気持ちになります。なんと言っても、23歳が32歳になる訳ですから、色々あります。

家族との関わり方も変わりましたし、恋愛観結婚観というのも明確になり世間に振り回される事も少なくなりました。自分が思っていた以上にart好きで、昨今の流行りモノよりも博物館美術館巡りの方が心地良いという事も知りました。そして何より、仕事が好き...というか、「作ってないと死ぬ病」を患っているという認識も持てるようになり、ここ数年でとても生きやすくなりました。

これから先、また何が起こるかは分かりませんが、それでも「作って生きていけたら良いな。」と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?