見出し画像

私が決めている事

私が決めている事。

『私は幸せです』

と決めています。毎日意識するようなものでもありませんが、一度答えを決めてしまったので、後は自動的にいろいろな事柄に対応するようになっていきました。

人生には様々な事が起こります。何も起こらないなんて事はありえない。日々、大変な事の連続です。けれど、『私は幸せです』と答えを決めてしまうと、面白いもので脳はその答えの根拠を探し出します。本当に面白いぐらい、私の目に映る世界や感じる世界は、『私は幸せです』を証明するものになっていきました。

困難が起こった時、幸せに繋がる道がどこにあるのかを、無意識的に探そうとしますし、困難を困難という受け取り方はしなくなります。事柄に対して、何かしらの意味を付けて『私は幸せです』を成立させようとしているのだろうと思います。

脳は矛盾する事柄を合理的にしてしまわなければ、消費エネルギーが多すぎて耐えられないのかもしれません。

私はとても怠惰な人ですから、『私は不幸だ』とは決められませんでした。不幸である証明をしてしまうと、どんどん疲労が蓄積していき、精神が崩壊していってしまう。それに耐えられるだけの内面を有していなかった。私にできたのは、『私は幸せです』と決めてしまうことで起こる、ゆる〜い世界観でした。

色んなことがあるけれど、やっぱり
『私は幸せです』

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡