フォローしませんか?
シェア
ボクかっぱさん
2022年11月16日 20:22
わざわざ、都内私立の森山先生が、ぼくの通勤する距離よりも遠いところから授業を観に来てくださいました。観てくださった後に、感想をいただいたので、許可をいただいて、そのまま載せさせていただきます。2クラスの授業をはじめから終わりまで、全体を通して観ていただきました。今回、観ていただいた授業内容は「中学地理、九州地方のまとめ」でした。 このときの授業の展開は上の画像の通りです。ーーーーーーーーー
2022年11月6日 16:23
公開授業、今年は「公共」4日金曜に学校のSSH授業研究会の中で、2時限目に4年次(高校1年生相当)の「公共」の授業を担当させていただいた。STEAM授業の一つとしての公開授業。授業は担当したものの、その後開かれた研究協議会の時間は、別の授業担当と重なったために参加できず……外の先生方からの意見をお聴きすることや意見交換できなかったことは非常に残念なことと感じている。「経済思想と経済政策」 今回
2022年7月14日 20:54
2022年4月14日 15:29
【本文は、こちらをご覧ください】法政大学教職課程年報VOL.20
2022年1月25日 14:06
「おもしろかったです、ストーリーを感じたというか…」 昨日は、同僚の先生が、ぼくの授業を観に来てくれました。観ていただいた時間は、全くいつも通りの展開の授業でした。そのときの授業は4年時生(高校1年生)の生物基礎。内容は「植生」の2回目。いつも通りに、「ホット・シーティング(演劇的手法の一つ)」から始まる「アクティブラーニング型授業」です。現在、この学年の授業では、AL指数を50~60%程度に
2021年10月24日 19:28
‘教えない勇気’ 今回(10月22日)の授業(公開授業)は、演劇的手法(獲得型教育)とジグソー法を用いたSTEAM型授業の組み立てでした。ここで、いわゆる「アクティブ・ラーニング型授業」の効用を強く感じます。 授業後の生徒たちの感想をみてみると、その効果は歴然としています。「たのしい」「学びが深まる」「教えあう機会」「自分の意見を言って、相手の意見を聞くことができた」「調べてきたことを共有」