見出し画像

ブリオッシュナンテールとクロワッサンの朝ごはん

この日の朝は【SAWAMURA BAKERY】のパンでした。

いつもだったら夫婦同じ内容の朝ごはんプレートを並んで食べる我が家なのですが、ちょっと私が体調を崩していて、いまいち食欲のない私は大好きなクロワッサンのみ、それだけは食べよう、いや、せめて食べたい!というメニュー。(クロワッサンはSAWAMURAではなく、ブールアンジュのものです)
なので、このブリオッシュナンテールは夫のための準備です。

ブリオッシュと言えば、バターと卵がたっぷり、水ではなくミルクで仕込むというリッチなパン。この黄身がかった断面からもその風味が伝わるよう。
軽くトーストしただけで、何もつけなくても、そのまま美味しくいただけます。

プレートには、サニーレタスとオクラ、枝付きトマト。
そして、ズッキーニとポテトのソテーに目玉焼き。
ポテトは“インカのめざめ”という鮮やかな黄色が特徴的なものを使いました。

ヨーグルトにバナナとミックスベリー。
2種類のシードレスグレープ。野菜ジュース。

テーブルに並べたのはジャンドゥーヤ。
クロワッサンと一緒に食べたら、なんちゃってチョコクロにならないかなぁ、と♪

なんとなくテーブルの上の色合いに合わせて「黒、ゴールド、赤」の包みのものをチョイスしていますが、黒はビター、ゴールドはいわゆるプレーンなもの。そして、赤はというと、のんとチリ🌶 ピリピリ辛いんです💦
色あわせ的にはマッチするけど、チョコクロとしてはいまいちなので、こちらは飾っただけにしました。

さて、そんなこんなでまずは夫がテーブルにつき、私はゴミ出しなんかの用意をして、遅れてテーブルについたら、こう↓

何?これ?

「いや、せっかくだから、こっちも食べたいだろうな」と、夫。 う、優しい(#^.^#)
でも、惜しい!!
「ありがとう、でも、こうじゃない?」と私。

おそらく夫は、パンの山の部分、柔らかいところを…と私にわけてくれたのですが、私としてはそこはほら、おんなじ食感のとこじゃなくて、こう全体がわかる感じのとこが、せっかくだったら食べたいじゃない?

夫のプレートに2枚あったブリオッシュナンテール。私の「こっちがいい」というリクエストで、なんだかバラバラに(^-^;
でもありがとう!
美味しかったぞ、ブリオッシュナンテール!

ちなみに、ナンテールというのは、フランス ナンテール地方のこと。
“ブリオッシュ ナンテール” フランス ナンテール地方の伝統的なパン♪だそうです。
まあるい形(でべそのような?)ブリオッシュも可愛いけれど、こんな風に型に入れて焼かれているのもいいものですね^ ^

ゴールデンウィークが終わって1週間。
お天気も体調もグズグズしておりましたが、体調はここでようやく完全復活!
明日からは「いつもの朝ごはん」、また夫婦で楽しんでいきまーす🎵

#朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #食べ物 #ごはん #おうちごはん #手作り #エッセイ #パンが好き #秘密結社PGS


サポートいただけると嬉しいです^^