見出し画像

無花果のフルーツサンドとビーツのポタージュ

今朝は無花果のフルーツサンドでした^ ^

無花果、そろそろ季節が終わりですよね…
子供の頃は庭の木になっていて、もぎってくる時に気をつけていないと白い液が手についてかゆい>_<
うちで採れるだけじゃなくて、ご近所さんからも貰ったりして、いくらなんでももう飽きた…となる。

そのくらい身近でどこにでもある果物なイメージだったのに、近頃はそんな簡単に手に入らないし、店頭に並ぶの期間も短い気がする。

と、なると、さらに食べたい気がする!
どうしても、もっと食べたい!!

なんて思っていたら、出会えました(*^^*)

この前までは、千葉産、愛知産だったのが、静岡産と新潟産が出てきていました♪

ミニサイズの角食パンをスライスして、クリームチーズに砕いた胡桃を入れたクリームをたっぷりと!
無花果は前夜から、ローズマリーと蜂蜜、そして少しのブランデーで漬けておいたもの。
なかなかの食べ応えです。

やや萌え断な仕上がり✨

フルーツサンドがメインなので、他は控えめに。
プレートにはベビーリーフと巨峰🍇

残り少なくなったビーツはベジブロスとミルクと一緒にしてポタージュにしました。
ザラッとした食感を残した食べるスープです。

ヨーグルトにはバナナとリンゴ。そして、野菜ジュース。

フルーツサンドにもう少し寄ります。

今回の新潟産の無花果はなかなかの大玉でした。4つ割にして漬けてあったのですが、結構ボリュームも出て、ジュワッとジューシー!
無花果食べてる感のある仕上がり❤️
味のアクセントにブラックペッパーも合います。

まだ漬けてあるものが残ってるし、静岡産のものも在庫あり!
次はどんな風にして食べようか?すでに今から楽しみです♪

#イチジク #フルーツサンド #朝スープ #ビーツ #無花果 #朝ごはん #ごはん #おうちごはん #朝食 #料理 #食事 #手作り

サポートいただけると嬉しいです^^