見出し画像

自家製りんご酵母 オートミールパン

自家製りんご酵母がちゃんと元気いてくれて、まだまだパンが焼けます(*^^*)

なかなかの色付きです。

りんご酵母で起こした種に、オートミールも混ぜ込んで捏ねています。
こんなつぶつぶ、生地の表面に飛び出しちゃわないかなぁと思っていたのですが、そんな心配は全然いらなくて、引き伸ばして捏ねて引き伸ばしで捏ねてを繰り返しているうちに、粒の形は細かくなって、なかなかなめらかな生地に仕上がりました。

二次発酵前に、表面にハケで軽く水を塗って、ボウルに入れたオートミールを、ギュッと密着させます。
レシピ本だと、ホントにパンのてっぺんあたりだけですが、欲張りな性格が出たのか、私が焼いたのはてっぺん&やや側面までオートミールついています^_^;

焼き上がり、オーブン開けたら、とても香ばしい匂いが♪

トッピングのオートミールがザクザクサクサクの手のひらサイズの可愛いプチパン。
確かにスープに合う!という感じでした。

#手作り #自家製 #自家製パン #天然酵母 #自家製酵母 #りんご酵母 #オートミール #パン #食欲の秋

サポートいただけると嬉しいです^^