見出し画像

蕪は生でも煮てでも、炒めても

昨年末から、オーガニック野菜のオーダーメイド宅配【食べチョク】さんでアンバサダーを務めていて、毎月採れたて野菜を届けていただいていたのですが、その活動も今月で終わり。
最後の5月に届いたのは『かつのりな農園』さんのお野菜セットでした。

画像1

なんとまあ、美しい!

紫水菜、小松菜、紫小松菜、ラディッシュ、小かぶ、カラフル人参、紫大根、スナップえんどう(その横にレモンバームがあったんだけど、見切れてしまいました💦)

このカラフルさにテンション上がりましたが、1番最初にいただいたのは小かぶ。
かぶは、秋と春の2回、旬があるそうですが、可愛いサイズの春のかぶ。

消化酵素、ビタミン、カルシウムたっぷり!
大根も好きだけど、甘みと苦味のバランスを考えると蕪の方が好きかなぁ^ ^

ダイスカットやスライスして生食でサラダ。塩もみしても美味しいし、スープやお出汁で丸ごとサイズで煮ても美味しい、そして、見た目も楽しい、かぶ。
色々使えますが、個人的には、グリルやソテー、炒め物が大好きです!

今回は、株採りなめこと合わせた炒め物にしてみました。

画像2

小かぶは皮付きのまま、12等分にカット。
葉っぱもザクザクとカット。
なめこは石づきを外して、サッと洗ったもの。

油を少しひいたフライパンでササっと炒めたら、塩をパラリと、そして、オイスターソースをひと回しかけました。

皮を付けてくし形にカットすると、よく火の通った内側と、まだ歯ごたえの残る外側と、両方の食感が楽しめて好きです。
なめこもとろりとしつつ、キュッキュッと新鮮な歯ごたえ。
オイスターソースの艶感も美味しさアップの秘訣かなぁ。

画像3

白いご飯がすすむ、一品になりました。

いやあ、しかし、この小かぶ。
サイズ感が可愛いなぁ♪
葉っぱ(茎)が長すぎないというか、「かぶの絵、描いて!」と言ったら、こういうのが出てきそうな理想系。(← うまく言えん!でも、何というかこのバランスが本当に好き)

画像4

株採りなめこも好きな食材で、鍋はもちろん、スープとかなめこおろしとか使うのですが、炒め物にいれるの、おススメです^ ^

テレビ番組で、とんねるずの木梨さんが
「餡がかってるものが好き」
↑ あんかけの食べ物全般LOVE!

というようなことを話していましたが、私も大概 “餡がかってるもの好き” です。
なめこはそれだけで、もう “餡” 感があるので、存在自体が正義だ!

炒めた小かぶに、炒めたなめこ。
なかなか良い取り合わせですので、機会があったらお試しください^ ^

#料理 #おうちごはん #食事 #おかず #ごはん #食べチョク #旬の野菜 #野菜 #写真



サポートいただけると嬉しいです^^