見出し画像

クロワッサンと農家直送野菜【くさぶえ農園】編

お気に入りのクロワッサンと野菜がたっぷりあれば、かなり幸せ❤️
今月は【くさぶえ農園】さんのお野菜を『食べチョク』さんより届けていただきました!
長野県佐久市にある、くさぶえ農園さん。高冷地のため、1月2月は最低気温がマイナス10度をさらに下回ることも多いそう。
そういう寒冷地の野菜は、ハウス栽培をしていてもその寒さで凍みたりすることもあるようなのですが、丁寧に手をかける農家さんと、野菜自身の力で「そんな季節ならでは」のおいしさを持って育ちます。
寒さで凍ってしまわないように、野菜が自ら糖分を蓄えようとするので、甘みの強い野菜になります!!

葉野菜が元気!そして、元気!!
根菜類もセットになっていて、嬉しい♫  お芋、大好き💛

まずはシャキシャキ葉野菜を使って、朝ごはん🍴

このバトンちっくな形が特徴的なクロワッサンは『ジャン・フランソワ』のもの。わりとギュッと詰まっているように見えるし、実際、持ち帰ってくる際もあまり繊細に気を使わなくてもバラバラになったりしなくって、通勤ラッシュにも耐えてくれそうな仕上がりなのですが、リベイクしてかぶりつくと、サクサクサクサクサク〜っと層がほどけて、バターが香って♪ 見た目とは裏腹な優雅さを味わえます。
そんなクロワッサンに合わせて、サニーレタス(グリーンレタスより価格が安定している気がしませんか?)
水菜とグリーントマトと金柑のサラダ、ほうれん草入りスクランブルエッグ、キウイ🥝、ヨーグルトにバナナとあまおう🍓、豆乳コーンスープ、りんご🍏、
赤ぶどうジュース🍇、みかんジュース🍊

サラダの水菜とスクランブルエッグのほうれん草が「くさぶえ農園」のもの。
水菜「白茎千筋京水菜(晩生)」
ホーレンソウ「耐病ニュー豊葉」
↑ これが、正式名称らしいです。それぞれ、やはり寒さで痛んだ葉は取り除いて出荷されてきているのですが、とにかく緑の濃さにトキメキますね✨

水菜のサラダは、オリーブオイルと出汁醤油のドレッシングで和えているのですが、時間がたってもこれだけシャキッと葉っぱが立っている水菜なのは珍しいなぁ、元気がいいなぁと思いました。
ほうれん草は、スクランブルエッグといいながら、卵は完全におまけ。火が通ってトロトロ甘々になったほうれん草のおいしさだけでいただくような一品になりました。

実は先行して小松菜もソテーで食べていたのですが、フライパンにオリーブオイルを熱して焼いているだけなのに、すんごいいい匂いがして、うわああああってなりました💚 ほんの少しだけ塩をふって、それだけでご馳走でした🎶
ちなみに、小松菜は「みなみ小松菜」という名前です。

我が家の葉野菜大好き猫(チビ)が狙っております。。。
特に水菜が好物だからな。。。 危険!

冷蔵庫の野菜室が豊かだと、本当に幸せ❤️
大事にしながら、でも、美味しいうちにいただきます!!



サポートいただけると嬉しいです^^