見出し画像

フィンランドについて知りたい方必見!「Peace of Finland」創ります !

Moi! (フィンランド語で”こんにちは”)


遂に私が実現したかったことの1つを始めたいと思います。

それが、”フィンランド”についての情報発信です!

SISU(シス)という言葉が取り上げられたり、世界最年少で首相になったサンナ・マリン首相。3年連続世界幸福度No.1になったフィンランド。

話題も、良さも沢山あるこの国のコトを紹介していけたらと思います。


1.何故フィンランド?

2.名前の由来

3.ゆくゆくは。。。

今日はまず、この3つについてお話します!


1.何故フィンランド?


2018.8-2019.5の約10か月間。

私はフィンランドのユバスキュラ大学へ文部科学省が展開しているトビタテ!留学JAPAN!のプログラムと共に派遣留学をしました。

専門はスポーツ、そして教育です。フィンランドにはその2つを学びに行きました。留学は学術的な学びと実践を取り入れた活動で、ものすごく実りのあるものでした。

「ん?教育は分かるけど、、、何でスポーツ?」

そう思う人も多いと思います。

その辺りはまた今後書くとして、、、。


留学をしたのですが、その10か月間で私はフィンランドと、その文化、そこに住んでいる人に惹かれてしまいました。

画像1


楽しいこと、嬉しかったことはもちろん

嫌なこと、苦しいことも含めて

全てが本当に素敵な経験で良い思い出です。


日本とは違う、こんな生き方があるんだ


私自身も留学して、それを想い、生きることが少し楽になりました。

それをもっと多くの人に知って欲しいと思い、今回この情報発信を行おうと考えたわけです。




2.名前の由来


『Peace of Finland』

この名前にした理由は大きく分けて2つです。


『1つ目』-フィンランドの良さを少しだけ(peace)だけでも味わってほしいから-

私は大したことはかけません。けれども、10か月行った体験からお話しできることもあるかと思います。それを通して、フィンランドの良さを感じてもらいたいなと思っています。


『2つ目』-人生にゆとりを。自分の心に余裕をもってほしいから-

フィンランドでの生き方、人としての在り方を知ることによって、

人生ってなんて豊かで素敵なんだろう。

楽しく暮らすことって素敵だな。

そう思ってもらえたらと考えています。

人生はPeace of cake (簡単だよね)だな。

そこまで焦らなくてもいい。そういうPeace (平和)を。

心に持ってもらえたらと思います。


3.ゆくゆくは。。。


5年後、10年後にはフィンランドへもう一度戻って、住みたいと考えています。

そのために自分での情報収集も兼ねて、皆さんと情報を共有出来たらと思います。

Instagramでも写真を投稿したいと思っているので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/onne_to_llinen/

↑私の公式アカウントです。



・フィンランド好き

・北欧の生活に興味があるよ

という人がいたら是非、今後ともよろしくお願いします。


Moimoi👋

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌