見出し画像

輪ゴムでできるストレッチNo.1「呼吸」

準備:用意するもの「輪ゴム」

ご家庭によくある、黄色とオレンジの間のような色をした、ごく一般的な「輪ゴム」を一本用意します。

代わりのもの…はいくらでもありますが、そこまで手に入れることが難しいとは思えませんので「輪ゴム」をご用意ください。このエクササイズに使用するのが「輪ゴム」であることに大きな意味があります。

また同じ「輪ゴム」でも、箱から出したばかりの新品のものと、一度でも袋の口などを閉じるなどで使ったものとで、厳密に考えると強度が全然違います。そこは「同じ輪ゴムでも違うんだ〜」と敏感に感じられるようであれば、すでにこの「輪ゴムでできるストレッチ」の本質をお楽しみいただいていることになります。

ではまいりましょう。

輪ゴムでエクササイズその1〜呼吸〜

写真のように、輪ゴムを両手の親指と人差し指で「摘むように」持ち、床に対して水平に、真横に引っ張ります。写真では僕は「自分の顔の幅くらい」と設定して伸ばしていますが、輪ゴムがフニャリと緩んでいない、ピーンと伸びた状態であればそれで構いません。

輪ゴム伸び呼吸

伸ばしている状態の輪ゴムを、顔の真ん中くらいの高さにキープして。顔の真ん中と言えば大体「鼻の位置」ですよね。そこで輪ゴムのテンションを変えずに。腕も体もピターと止めて動かさないように。ゆーっくりと大きーい「深呼吸を3回」行ってください。

輪ゴム下

そして同じことを「胃袋の前あたり」に輪ゴムをキープして「深呼吸を3回」

輪ゴム上

次に「おでこの真上」で。視界から外れて、見えなくなる位置に輪ゴムをキープして「深呼吸を3回」

目的と効果は…?

以上です。お疲れ様でした。

長かったですか?辛かったですか?

ただ「輪ゴム」を引っ張ったままじーっと、3回深呼吸しただけなのに、いろいろ考えることがあったと思います。いろいろ感じることがあったと思います。

それが「はじめの第一歩」となります。

何を考えたか?何を感じたのか?を改めて分析してみてください。

それが今回の「宿題」となります。


ええーっ?!これで終わり???


次回、もう少し奥深く進んでまいります。

to be continued...

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?