はじめまして。所長のけんちゃんです。

理学療法士、鍼灸師、ピラティストレーナー、整体師のけんちゃんです。フィジカルコーディネート研究所の所長をさせて頂いています。
身体の原理原則を探求し、それに基づいた治療法や健康法を構築していくことを目的に運営されています。

個人的には、訪問でリハビリのお仕事をさせて頂いている傍ら、フィジカルコーディネート研究所、乳幼児の運動発達促進所、整体スタジオ、訪問鍼灸、講習会活動、治療コンサルも行わせて頂いております。


noteの記事をアップするのには、皆様いろいろな理由があると思いますが、私は、近々の夢、リハビリ公園開設という一つの目標を成すために記事を書かせて頂いております。そのための資金を、何か皆様のためになるような活動を通して蓄えつつ、実現できることを目指して一つ一つ自分なりに丁寧に書かせて頂いております。

なぜリハビリ公園なのか?と言いますと、これからは国民一人一人が自分自身の心身に向き合い、自分で自分をセルフコントロールする術を見つけなければならない時代に突入すると考えているからです。それをできるだけ安価に、そして継続できる形態で行うとなると、公園が最適だろうと考えたのです。気軽に行くことが出来て、かつ、地域の方々とのコミュニティもでき、安息の場所ともなる機能的な公園を設けるのは、これからの時代にはとても大切だと思っています。


日本は超高齢化が進んでおり、医療保険も介護保険も、保険内で患者さん全員をまかなうことが困難となってきていて、将来崩壊する危機が目の前にまで来ています。

欧米では、お金が無い方は医療を受けられないと聞きます。日本では皆保険という素晴らしい制度の恩恵を受けているので、国民全員が安価で高性能な医療を受けることが出来ています。しかしながら、それでも病気になった時、あるいはこれから続く後遺症を永続的にケアしていくにあたり、家庭の経済を圧迫して十分な医療・介護サービスを利用できない方も現状として多くいらっしゃいます。医療や介護を必要としている人口の増加に反して、それを支える人口の減少によって財源が減少している状態ですので、患者さんがより多く負担してもらわないといけない流れになってきております。お金が無いと医療や介護サービスを受けられない時代がやってきます。

ですから、自分自身の心身を、自分自身で管理・コントロールしていく手法を各人が身につけ、病状の悪化や、健康状態の維持を個人単位で図っていくことが必要なのです。それも安価で。


しかしながら、今の時代、健康や医療に関する情報は溢れ返ってしまっており、何が正しいのかが分かりにくい状態にあると感じています。治療家の養成校にて2度学んできた基礎医学と、西洋医学と東洋医学および伝統医学に精通する知識を、人間という一つの生命体としての共通点を見出していきながら皆様に提供し、国民の健康増進へと役立てて頂ける、そんなサイトにして頂けたら幸いだと思いつつ運営させて頂いております。


現在、フィジカルコーディネート研究所は、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師、アスレチックトレーナー等、医療系・スポーツ系国家資格・公的資格を所有している、多職種で運営させて頂いております。
それぞれの職種の長所や短所、特色等、全てを含めて統合した上で、人間の原理原則を探求し、国民の心身に寄与していくことをコンセプトとしております。
人間の原理原則を探求する強い探求心と、それを国民の皆様に還元する謙虚さ、加えて、何かしらの個人の目標を目指して活動している熱意のある方をフィジカルコーディネート研究所は募集しております。フィジカルコーディネート研究所の理念に賛同し、自分も参加したいと思って下さいました方は是非コメントを頂けたらと思います。

研究員一人一人が自分の目標に向けて謙虚に、かつ情熱的に取り組んでいますので、個人が記事にして頂戴した報酬は全額、記事を書いた本人に支払われるようにする予定です。あなたの力と探求心が、何か国民のためになるかもしれません。ご応募お待ちしております。


これから、研究員一同、謙虚に、真摯に取り組んで参りたいと思います。
よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?