見出し画像

自己紹介・釣りが好きで東京から釣り移住|はじめてのnote

こんにちは。はじめまして。「チャンネルさんくん」という名で各SNSを運用しているさんくんと申します。

私は、小さい頃から外で遊ぶことが大好きで、特に「釣り」や「キャンプ」は幼少期に両親に頻繁に連れて行ってもらい、気が付くと体の根の部分からアウトドアが好きになっていました。さらに「鉄腕ダッシュ」というテレビ番組を視聴しながら育ったわけですから田舎暮らしに憧れていました。

東京で育った私は、大学を卒業して就職活動時に田舎に移住するか迷ったのですが、都会での社会人経験もしてみたいという思いから、東京の赤坂にある広告代理店に就職しました。広告代理店に就職した理由は、より多くの人に情報を届ける手法・マーケティングに興味があったからです。というのも、高校・大学時代、私の好きなアーティストである「BUMP OF CHICKEN」の曲を友達に知ってもらいたいという思いから、体育祭や文化祭などの行事で撮影した写真や動画をBUMPの曲に載せて編集してSNSにアップすることが私の承認欲求を解消できる手法であり、趣味でもありました。「認められたい、多くの人に分かってもらいたい、SNSが好き」これらの理由とマッチしそうな広告代理店を選択したわけです。

東京の多摩市に実家があり、赤坂までは充分通える距離ですが、釣りがしたいという思いから「荒川区」に一人暮らしをはじめました。町屋という下町にとても狭く壁が薄いアパートを借りて、仕事前・仕事終わりに釣りをする生活をはじめました。近くには「隅田川」と「荒川」があり「東京湾奥シーバス」というジャンルの釣りにどっぷりハマりました。

人生初のランカーシーバス

この頃から「釣り」のYouTubeに力を入れていきました。
名前は「チャンネルさんくん

移住を決断

さて、順風満帆な社会人生活を東京のど真ん中で約2年間ほど過ごしました。広告代理店では、営業や広告運用・バナー制作・アフィリエイト・アカウント運用など、今の時代って感じの仕事をたくさん経験することができました。ダブルチェックが苦手な私は、着地先のLPを間違えたり、グロスの計算が遅かったりと同じチームの人に迷惑をかけたことが多々ありましたが・・・(笑)
とても刺激的で仕事の内容はめちゃめちゃ面白かった・・・。
それでも、自然が大好きという気持ちは変わりません。昼休みにアスファルトに囲まれた隙間から見える空を見上げて、静かな場所で釣りしたいな~と毎日のように思っていました。仕事も忙しくなり、日々のシーバス釣りの動画をアップすることも難しくなってきました。

私の夢である「田舎で釣りしながら生活したい」という思いが沸々とそろそろでは?と心の中の私が声をかけてくるのです。

その頃から、移住先を探す行動がはじまります。私の移住方法の選択肢として「地域おこし協力隊」しか頭にありませんでした。
地域おこし協力隊とは、日本政府が推進する地方創生の一環として、地方自治体が都市部からの移住者を受け入れ、地域の活性化を図る制度で、任期は3年間。

私の頭の中には「釣り」しかなく、給料とかその他条件諸々、まったく見なかったです。※これは本当に注意した方がいいですよ。
つまり「Googleマップ」と「募集内容」だけ見て移住先を選び、四国初上陸で移住しました。あれ?釣りだったら長崎でしょ!と思ったあなた。勿論探しましたよ。しかし、募集内容がピンとこなくて・・・
私が選んだ四国(徳島県)の募集は「動画編集・情報発信」でした。
YouTubeも運用していて動画編集が大好きだし、広告代理店で身につけた知識を活かせるのでは?と思いGoogleマップを確認するともあるということで迷わず応募

応募してからは早かったですね。いろいろバタバタして全然覚えてないですが、採用されました。先ほど、募集の条件を全く見ずに応募するのは注意した方がいいと書きました。受け入れ先によって人生が大幅に変わるからです。この記事を読んで移住を考えている人は、しっかりと下調べして移住しましょう。

私は本当に運がいい。とてもいい場所で優しい人が多い素敵な地域にポンっと移住できたのです。

移住先へ向かう様子や、移住先ではじめて釣れた魚については動画をご覧ください↓

移住後の生活

さあ、夢が叶い「移住生活」がはじまりました。
想像していたよりも素敵な場所で、空が広くて海と山の距離が近くて、満天の星空で・・・・魚もよく釣れます。そして釣れた魚を食べれます。美味しいです。

移住先の町

朝・昼・夜

釣りしてます。

想像じゃない未来にたった今、夢だった釣り生活ができているのです。今ではもう当たり前の生活。この記事を書いているのは移住3年目の今。今もこの幸せは変わりません。東京に戻ってきて!と声をかけてくれる大好きな友達もいますが、戻れなそうです・・・

最近では、サーフィンにもハマってしまい。もうとんでもないです。
休日は海で朝まずめ釣りして、そこからサーフィンや渓流釣りして、夕まずめ釣りして、夜はアジングみたいな。時間が足りない!とても充実した田舎暮らしができています。

そして景色が本当に綺麗。日々感動しています。その感動をまたまた友達に知ってもらいたい。いやこの気持ちは友達だけでは収まりません。全世界に知ってもらいたい。「私の見ている景色はこんなに美しいんだ」と

新たにワードプレスを勉強してブログを立ち上げます。さらに、私の移住先には、尊敬できるカメラマンや映像クリエイターさんがいます。カメラや映像に興味を持ち、カメラやドローンも購入しました。今では、様々な媒体で発信をしています。

ブログ

最後に

私の自己紹介をここまで読んでいただきありがとうございます。

話を戻しますが、移住を決断するとき、「釣り」しか頭にないと書きました。そうです、正直「釣り」ができればよかったのです。なので、3年後にどうなりたいのか、何をして起業するのか、まったく分からなかったのです。行ったことのない土地で、何ができるのか。

そんなことわかるはずなかったのです。3年間を通して、たくさんの人との出会いがあり、環境の発見があり、今ではこの土地でやりたいことが明確にでてきました。その話はまた後々したいと思います。

ブログをやっているのに、なぜnoteをはじめたのか。このnoteでは、私が学んだことをアウトプットする場所として使わせて頂こうかなと考えています。

SNSのことやカメラ・映像のこと・マーケティングのこと、この5年間、いろんな挑戦をして、いろんな発見をして、頭に貯蓄されてきています。手応えあります。今頭の中に渦巻いている経験や知識が歳を重ねて頭から飛んでいってしまう前に、時代の恩恵を活かして残していければと思います。

時には、名付けようのないどうでもいい記事も書くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?