見出し画像

散髪屋 = 地域のコミュニティ


どこにでもあるよなぁ...


散髪屋の数

髪の毛伸びてきたなぁ そろそろ切りに行こ
と思っていつもの散髪屋行ったら

閉まってた、、、

うそやん、、と数秒立ち尽くし色々考えて今日は散髪諦めるか、、、と思ったけど、やっぱり髪の毛気になるから違う店探し

すると気が付いた


散髪屋めちゃくちゃあるな!


美容院も含めると半径100mの中に5店舗6店舗普通にある

そんなに必要かねと思ったけど、人間みんな髪の毛伸びるし伸びたら切らなあかんから、一家族4人として100m圏内に100軒ぐらい立ち並ぶ住宅街やったら400人が散髪してもらわなあかん

もしその100m圏内で1店舗しかなかったら400人を見なくちゃいけなくてもうそれは大変でしょう 1日10人切ったとして40日で全員切れるけど1ヶ月ちょいでまた散髪したいと思う人もいるやろうし

だから住宅街の中ほど出来るだけ多くの散髪屋が必要になるんやろけど

もし散髪屋もAIがしだしたらどうなるんやろ


AIには担えない

正直髪の毛をAIにしてもらうのは怖い けど確かな技術があるならいいのかもしれない 技術に関してはAIはどこまでも進歩するやろうからもしかしたらアリなのかもしれない

ただ散髪屋ってのは髪切るのも仕事やけど、一種のコミュニティとしての役割もあるからそこまでAIが担えるかというと想像がつかへん 特に住宅街の散髪屋とかならコミュニティとしての役割の方が大きいやろから無理やと思う

都心とかで芸能人の髪型を完璧に模写してほしいとかの要望に応えるためにAIを置く散髪屋とかはあってもいいかもしれへん それはそれで面白そうやしその場合別にコミュニティとしての要素は必要ないから、ただ完璧に髪の毛を切れるAIがいればいい


そう考えると潰れていく散髪屋が多いのは都心の方のカリスマ美容師とかがいる美容院が早いかもしれへんね 技術あるが故のカリスマであればAIが上回るかもしれへんし 人としてカリスマ性が高ければ生き残るかもやけど まぁ技術も人間性も兼ね備えてこそのカリスマか


とりあえずどれだけAIが進歩してもAIが地域のコミュニティの中心になることはないでしょう


散髪屋するなら住宅街へ



ではまた


この記事が参加している募集

スキしてみて