見出し画像

2024年3月の音楽振り返り〜洋楽編その2(新譜多め)

最近は素晴らしい新譜が続々リリースされていますね。気になる音楽がたくさんありすぎて、新譜チェックが追いつかない!!
ということで、3月につぶやいた洋楽紹介のアーカイブ第2弾です。今回は新譜紹介が多めです。
気になるやつがあったら、ぜひ聴いてみて下さい!
では、どうぞ!


【アーティスト】Jose James
【タイトル】Saturday Night(Need You Now)
【リリース年月日】2024年1月19日
【収録シングル】Saturday Night(Need You Now)
【レビュー】この曲はマーヴィン・ゲイ、クインシー・ジョーンズ、マイケル・ジャクソンへのトリビュートとのこと。ディスコ、ソウル好きにオススメ!艶のある声が素敵。4月5日にはアルバム『1978』がリリースされました。これまた良いアルバムですね〜。相変わらず美しすぎる歌声がたまりません。アルバムのラスト曲『38th & Chicago』も凄く良い!ピアノとパーカッションが素敵です。それにしても、ホセジェイムズは、どうしてこんな良い声なのか。ため息でちゃう。
【音源】


【アーティスト】Paco de Lucia
【タイトル】El Dengue (Rumba)
【リリース年月日】2003年1月1日
【収録アルバム】Cositas Buenas
【レビュー】2024年3月9日放送の、ヒイズミマサユ機さんのラジオ番組『HAPPY SATURDAY NIGHT』音楽研究のコーナーで紹介された曲。スパニッシュ音楽は面白いですね。軽やかなギターの音色が素敵な一曲。ハピサタラジオに送ったフラメンコ音楽のリクエストに応えて頂いたのがきっかけで、また新たな世界が広がりました。ヒイさん、いつもほんとにありがとうございます!
【音源】

※ハピサタ音楽研究のスパニッシュ音楽プレイリストも作りました。こちらもどうぞ。フラメンコギターかっこいいなあ〜。

チックコリアとのライブ共演の音源も貼っておきます。これ、凄すぎる!!!
つい、3月の沖仁さんとゼトさんの共演ライブを思い出してしまった。このライブを観ていなければ、スパニッシュ音楽を通らずにいたかも、と思うと偶然の出逢いってほんと大切ですね。沖さんのギターもゼトさんのピアノも極上でした。


【アーティスト】Earl Klugh,Bob James
【タイトル】The Falcon
【リリース年月日】1982年1月1日
【収録アルバム】Two Of A Kind
【レビュー】ピアノとギターの共演が聴きたくてこんな曲を選んでみました。ほっと落ち着きます。ピアノも洒落てるし、ギターが柔らかな音色で素敵。ジャズ、フュージョン好きにオススメ。結局こういう音が懐かしくて好きなんですよね。中学時代にラジオを聴いて刷り込まれた音楽観っていうか。昔やっていたラジオ番組、クロスオーバーイレブンで流れていそうな曲。
【音源】


【アーティスト】Amaro Freitas
【タイトル】Gloriosa
【リリース年月日】2024年3月1日
【収録アルバム】Two Of A Kind
【レビュー】2024年3月リリースの新作アルバム『Y'Y』より。あまりに美し過ぎて何だか神聖な気持ちになってしまう一曲。ただただ素晴らしい。名盤です!今年リリースされた新譜の中で、これは重要な一枚。『Encantados』も実にかっこいいですねえ。ジャズ好きには勿論おすすめですが、ジャンルを超えて素晴らしい音楽だと思います。柳樂光隆さんのインタビュー記事、こちらも是非読んでみてほしいです。

【音源】


【アーティスト】Julian Lage
【タイトル】As It Were
【リリース年月日】2024年3月1日
【収録アルバム】Speak To Me
【レビュー】3月の新作アルバム『Speak To Me』より。憂いのある美しいギターの音色が心を静かに癒してくれます。昔の写真を見て故郷を思い出し、懐かしくなるような、そんな気持ちになりました。一人でそっとしんみり聴きたいアルバム。オススメ!今年は何かとギターの音に惹かれています。
【音源】


【アーティスト】Potatoheadpeople,Redman,Kapok
【タイトル】Last Nite
【リリース年月日】2024年3月1日
【収録シングル】Last Nite
【レビュー】3月の新作シングル。Potatoheadpeopleは、カナダ、バンクーバーを拠点に活動するNick WisdomとAstro Logicalによるヒップホップ、エレクトロニック・デュオ。Redman、Kapokが参加しています。ジャジーなヒップホップが好きな人におすすめですね。浮遊感のあるメロウなトラックが凄く洒落ていて素敵!後半から終わりにかけてのシンセが凄くカッコいい。
【音源】


【アーティスト】Kamasi Washington
【タイトル】Prologue
【リリース年月日】2024年3月6日
【収録シングル】Prologue
【レビュー】3月新作シングル。こりゃヤバい新曲が出たな!ビックリしました。音が爆発してますね。実にエモーショナルです。熱いの大好き!ニューアルバム『Fearless Movement』を2024年5月3日(金)にリリース予定。ジャズ好きだったら絶対聴かないと駄目なヤツ!参加ミュージシャンも凄いことになっていますね。詳細はこちらの記事を参照。それにしても、一度はライブを観てみたい人です。

【音源】


【アーティスト】Vicente Amigo,マーカス・ミラー
【タイトル】Corcovado
【リリース年月日】2023年11月6日
【収録シングル】Corcovado
【レビュー】Vicente Amigoは、1991年デビュー。パコ・デ・ルシアとの共演も果たしています。2000年に発表した通産4枚目のアルバム『イデアの街』で、第2回ラテン・グラミー賞フラメンコ部門で、最優秀アルバム賞を受賞。今回のシングルは、Vicenteの切れのよいギターにマーカス・ミラーのベースの凄いグルーヴ感。グイグイくるな。めちゃくちゃカッコ良い!
【音源】

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?