【コロナワクチン】4回目接種はおかしいと思わない? ワクチン打たない=陰謀論者は違う 【報道】【同調圧力】

※注意

本記事は断定や催促や侮辱はしません。私はワクチン推進派でも、否定論者でも陰謀論者でもありません。今は打っていませんが、安全性が長期にわたって確認され、必要があれば、打つ可能性もあります。報道や3・4回目接種への疑問を記事にしました。盲目的に打つのは危ないかも??疑問を持って、報道や周りに左右されずになるべく新しい複数の立場が異なる専門家の意見や論文、本等の科学的根拠や客観性のある情報から考えて、自分で決めてほしい。

クスリ漬け?ワクチン打ち過ぎでは?

私は1回も打ってないが、(2年も経たないのに)4回目と聞いた時には驚いた。私は異常だと思う。だが、効果もあるらしい。

https://www.thelancet.com/journals/laninf/article/PIIS1473-3099(22)00271-7/fulltext#%20

ネットニュースの論調がワクチン打たない=陰謀論者

ネットニュースを見ていると、打っていない=周りと違う人、陰謀論者という雰囲気があるように感じる。マスコミも個人も意見を押し付けすぎるとダメです。特に友達とかに押し付けてしまったら、周りに人がいなくなります。

打つかどうかは個人の自由

打つかどうかは個人の自由であって、マスコミの意向通りに打っていないからといって攻撃するのはおかしい。メリットとデメリットを両方考えたうえで打つか打たないか自分で考えて決めてもらえばいい。個人の自由です。私は将来的に安全性が従来のインフルエンザワクチンのようにある程度は確保され、必要があれば、打つことも考えるが、最低でも5年は打つつもりはない。何も考えずにマスコミを信用して、同調圧力に流されて、接種するのは危険だ。

3回目・4回目に不審感はないの?

従来のインフルエンザワクチンでは打っても1年に2回なのに、コロナはなんで1年で3・4回なの?と思わないのだろうか。もちろんウィルスが違うから、回数も違うという意見もあるかもしれないが、ワクチンの質が良ければ、回数を増やさなければいけないということにはならない。複数の論文を見ると、重症化率は抑えられているが、回数を増やすということはリスクを増やすことでもあるので、慎重にするべきだと思う。1年に2回なら、インフルエンザワクチンと変わらないけど、1年に3・4回は大丈夫??

まとめ

同調圧力が強く、1つの意見に偏りがちになるからこそ、疑うことが求められる。ワクチンを打つかどうかは個人の自由であり、マスコミやインフルエンサーごときに指図される筋合いはない。私は今は打ちません。同調圧力にも屈しません。

関連記事まとめ