【大学】文科省の意向通りに学校が動いている前提で話すのやめましょう【令和3年5月14日 萩生田光一文部科学大臣記者会見】

大臣の発言

「国公立、私立大学には、様々な、今、打診をしておりまして。積極的に協力できる学校もあればなかなかスペースの関係で協力できない学校もあるのですけれども、その際には、教職員や大学生たちもその場所でやっているわけですから、そして、授業も対面とオンラインとハイブリットでやっていただいているのでしょうから、そういう意味では、その会場で高齢者と、モデルナの方については、そういった形で学校を使った接種というのを、今後、展開をしていきたいというふうに考えています。」
引用
萩生田光一文部科学大臣記者会見録(令和3年5月14日)

自分勝手

「授業も対面とオンラインとハイブリットでやっていただいているのでしょうから、」は現場のことを全く考えていない発言だ。ハイブリッドでやってる前提で話を進めると、オンラインでやっている大学はどうなるの? 複数のケースに対応できない。全体をよく見ると何言っているかわからない。

大学生にワクチンいりますか?

医療従事者と高齢者を優先すべきだ。若者は一番最後だろう。教授だけ接種するだけでいい。ワクチン安全ですか?

関連記事まとめ