マガジンのカバー画像

学校教育に物申す

37
変化しようとしない学校、教育業界、文部科学省への不満を書きます。オンライン授業についても取り上げます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【学歴】大学不要論者はキケン! 「学歴はオワコンで大学はいらない」はホント?【受…

「大学はいらない」「大学はオワコン」「学歴はいらない」「学歴はオワコン」という人がいます…

Blue Berry
11か月前
24

【陰キャ】なぜ小学校が楽しかったのか?

中学、高校、大学はつまらない本当につまらない。楽しいのは大学の長期休みだけだ。詳しく書い…

Blue Berry
1年前
5

【学校】学校でイヤだったこと6選【陰キャ】【運動音痴】

1 自己紹介高校までは学年のはじめにやらされていた。人前で話すのが嫌いなので、やりたくな…

Blue Berry
1年前
6

【コロナウイルス】大学での感染防止は無理!! 対面授業と感染防止はトレードオフ【…

コロナなんてオワコンになりつつあったのに、また出てきた。大学の実情と大学生への影響を指摘…

Blue Berry
1年前
11

【学校】学校は朝早すぎ! 睡眠不足も学校のせい? 学生の健康を考えない教育現場【…

学校は朝早すぎ高校の時は登校時間が8時15分であった。登校時間より前に居なければならないの…

Blue Berry
2年前
14

【学校】成績をつけることが目的に? 失われた教育 【授業の意味】

教育になっていない 教育とは漢字の通りに解釈すると、教えて、育てることだ。しかし、従来の…

Blue Berry
2年前
4

【学校】英語の授業から解放されて嬉しい! テストのための英語ばかり扱う日本の英語教育に物申す!【愚行】

和訳が多すぎる授業和訳はやれと言われればできなければいけないが、情報を処理するためにいちいち和訳していたら遅い。英語を英語のままで理解し、前から直読直解していくことには反している。 詳しくはこちら テストのための勉強定期テスト、資格、受験など問題を解くための勉強をして、実際に英語を使う英会話や英作文の勉強はほとんどやらない。問題解いているだけで使えるようになるのであれば、ラクでいい。 詳しくはこちらから 今後の勉強方針英語のニュース記事とコロナの論文を読みたいので、語彙の

【夏休み】読書感想文と自由研究はやり方教えないと、意味ない! 先生教えてあげて…

読書感想文・自由研究は素晴らしい日本の学校教育では珍しく、能動的にアウトプットさせている…

Blue Berry
2年前
6

【英語教育】高校英語の問題点 今のままではずっと英語弱者

1 使える英語が使えない使える英語を重視して、コミュニケーション英語、英語表現を授業して…

Blue Berry
2年前
3

【文部科学省】共通テストで民間英語試験・記述式試験を断念! また失敗ですか?【失…

そりゃあ無理だよね国の試験で金儲けに走ったり、経済的にも、試験的にも不公平になるとわかっ…

Blue Berry
2年前
4

【英語教育】英語長文を和訳する授業はいらない 訳せると理解できるは違う 【日本…

日本語訳できると、わかるは違う日本語に訳せることと内容を理解することは違う。訳せていても…

Blue Berry
2年前
12

【大学】文科省の意向通りに学校が動いている前提で話すのやめましょう【令和3年5月14…

大臣の発言「国公立、私立大学には、様々な、今、打診をしておりまして。積極的に協力できる学…

Blue Berry
2年前
9

【学校】双方向授業は日本の学校制度に合わない オマケに非効率

双方向が合わない理由学生に意見を言わせない。考えるのを禁止するやり方だから。今まで学校で…

Blue Berry
2年前
7

【大学】検査するだけがコロナ対策? かかった人に対する対処は考えていない【令和3年5月11日 萩生田光一文部科学大臣記者会見】

大臣の発言「文科省としては、大学における学生の学修機会の確保と感染拡大の防止を両立するため、例えば、学生寮や外部機関での実習など、感染が生じた場合のリスクが高い場面において、学生に対してPCR等の検査を実施することが考えられると認識しており、そうした取組を効果的に行っている大学を好事例として、情報の発信等を行ってきました。内閣官房において実施されている無症状者へのモニタリング検査についても、それらの感染リスクが高い場面での活用を念頭に、内閣官房とも連携して各大学に対して協力要