見出し画像

自己紹介🕊️

初めまして[飛燕トビツバメ]といいます。
私のnoteを覗いてくださりありがとうございます。
初心者で初投稿ですので、まずは自己紹介をさせてください🍀


プロフィール

ド田舎出身です🏝️。現在40代。
シングルマザーで小学生の息子がいます。

東京で結婚するも、子育てで躓く。
当時は育児ノイローゼと勘違いし夫と対立、実家へ戻る。
実家で母親との関係が悪化し始める。
その後、夫も越してきて話し合い、一旦はやり直したものの、再び心身が不調に。
闇落ちして日々を暮らしていく。
自分なりに模索している最中で、自分の特性を知り、自分の状況が育児ノイローゼではなくカサンドラだったと判明しました。
でも、その頃にはもうボロボロで、夫がアスペルガーだという事実に納得するのが精一杯で、適切な対応等できる余裕もなく、辛すぎて離婚へ。
その後一人息子と実家へお世話になる。
子育てを通していく中で、自分の幼少時代・母親との関係の歪さやトラウマに気付き、再び不調に。
様々な本を読み漁り、知識や見聞を広めて自分の過去を振り返っていく中で少しずつ回復しています。
現在も、生きやすい方法を模索・実行している最中です。

noteを始めた理由と経緯

私が持っている様々な特性。
それ故のあるある、生き辛さを、自分自身への備忘録として。
そして同じ境遇の人がいるのなら、私の経験が少しでも立ち直ったり、対策をたてるキッカケになってくれたら。と思い始めました。
と、いうのも、私が[自分がカサンドラだ。]という事を知れたのは、あるカサンドラの方のブログに出会ったからでした。
それで[カサンドラ]という言葉を知り、『知る』という事で救われました。
あの頃の私のように、『知る』キッカケになってくれる1つ(人一人)の情報として発信していきたい。
そう思って、noteを始めました。

私の持っている特性

・HSS型HSP
・発達障害グレー(ADHDとASD混合)
・AC(ピエロとヒーロー)
・愛着障害
・カサンドラ
※全て自分なりに調べて理解した結果での自己診断です※

好きなもの・趣味

・漫画・アニメ・読書・手芸・カラオケ
・絵を描く・映画鑑賞・睡眠
・ノートに文字を書くこと
ほんっとうにインドアです笑
漫画や本には沢山救われました。
(因みに現在は漫画や書籍に関わる仕事をしています📖)
少しずつ紹介していったり、同じ趣味や好みの人達とも交流したいと思っています🍀😌

noteで発信していきたいこと

・私の持っているそれぞれの特性について
・子育てについて
・息子の趣味や言動について
・大好きな本や漫画について
・ノート、手帳術について
・少しでも生きやすくなる為にしている対策について

これからの目標・夢

自分の経験をいかし、まだ気付いていない特性で苦しんだり困ったりしていいる人たち(特に子育て中のお母さん)を、少しでも楽になれるサポートをしたいです。
今は、その為の勉強や準備をしている段階です。
noteでも沢山の方々と繋がって、お互いに様々な知識と対策を共有し、寄り添い合えることが出来たら嬉しいなと思っています🕊️

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
初心者で乱文・至らないトコロも多いと思いますが、読んでいただければ幸いです😌🍀

最後に、アイコンは小3の息子の描いた鳥です🐦笑
本人が壊滅的に下手くそだという絵が、とっても愛しいです✨




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?