お金のことで苦しまないで!!!

この動画の一本前のも面白いので是非!
妹に「国の借金は政府の借金なんだって!民間のお金はむしろそれより多いんだって!」なんて話していたジェニーです

そう、目に見えること、耳に入った情報をそのまんま真に受けていると、まんまと操られるわけです

幸い、天邪鬼な私は、まず疑う


けれども、だんだん経験値から、すぐ信じられる!って思うこともあるけれど

そして、失敗することもあるけれど

まあ、それはそれ


なんだかなーーーーーー


就活と婚活と引っ越し先も探している私は、

まずどんな自分なのかを改めて棚卸しし、やっとじゃあどこで何をしようか、どんなパートナーが最高なのか、どこで何をして暮らしたいかをイメージし、クリエイトしている途中で


見事に先月応募した求人は落ちまして、

新たに今の自分に合うところを探していて、なんとなくもうハローワークではなく、ネットで探した方がいいのではと思いながらも、今は転職全盛期

転職情報があり過ぎて、会社の情報も見ていくと、求人内容が良くても、合わなそうって思うところが多くて

良いなって思っても、必須条件に大学卒とか、web職の経験何年とか書いてあると、もう無理って思う

ベンチャーやスタートアップ系も、フリーな感じは良いけれど、なんだろう、なんか気後れする、20歳違うとどうだろうって、気にしなくて良い気もするけれど、なんかこう、自信満々の若手社長の髭とか、腕組みポーズとかが無理ってなるっていうか

話せば良い人かもしれないし、年代問わず話出来る自信はあるけれど、仕事となるとって考え過ぎてしまう


それに、こんな情報を見てしまうと、どれだけ成長している会社だろうが、大手だろうが、待遇良いところだろうが、合わないって思ってしまう

売上を伸ばせる技術を知っていて、実績があったとしても、テクニックだけで買わせるのが嫌いな私には、そうじゃないんだよなってなる


昔は、こういう考えが甘いって見られて、私も、自分のこだわりがただの自己満足や、綺麗事のように思えて、自信を無くしたこともあったけれど


やっぱり、違うんだって確信できる

こうやって、見抜いている人がいる、気づいている人がいて、少数だけれど、仲間だって思える


それに、何が一番好きかって、怒りや嘆きや感情を相手に向けるんじゃなくて、全部を踏まえた上で、「自分はどうするか」ってところ


本当、そこに尽きるんだもの


最近つくづく、「余裕」で在りたいって思う


そう、欲しいのは「余裕」なんだって


安心で安全で快適な家も、愛と喜びに満たされたパートナーや仲間とのつながり、動物たち自然とのふれあいも、自由で楽しい仕事も、ナックルも、


「余裕」


な自分で在ることが大前提



「悠々自適」


昔、坂本龍一のお茶の広告に書いてあって言葉



妙に気に入って、切り取ってスクラップしていた



ああ、坂本さん


ああ、チバ


ああ、フジコ



大好きな人たちが、旅立ってゆくけれど


今、ここの淡々とした
穏やかで、静かな、幸せと生活に感謝して


生きていきたい



「もっと上を!」「もっとお金を!」「もっと多くのものを!」
ってなるから苦しいし、限界が来るのであって



しかも、生きるのに、そんなに要らんのだよ


老後にかかるお金3000万円って、
本当に?


そうゆう仕組みづくりをしてあるから、そりゃあ普通にいったらそうなるんだろうけれど


お金貸し屋さんは儲かるんだろうけれど、だから何?

経済成長しても、人間的な成長はしていないんじゃないかな

でもそれも魂の役目として、その人は生きているから

意味はあるんだろうけれど


そして、どんな捨て駒も、マリオネットも、
どっかで気づいているけれど、思考や、変わること、行動をできないでいるのかも


どこまで行っても大事なのは自分


自分が

「どう生きるか」



・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?