見出し画像

AIが考える“やさしい人”

「ChatGPT」使ってますか?
昨日【GPT-4 Turbo】が発表されましたね!
とても便利でなんでも返してくれる、天才です。
今回は“やさしい人”のついて聞いてみた結果を
まとめてみたのでぜひ覗いていってください。

note以外のSNSもやっていますので、ぜひよろしければご覧ください。
それではここから本編です↓


Q.本当の優しさを5選で教えてください

1. 思いやりと共感

優しい人は他人の感情や状況に敏感で、共感することが得意です。
彼らは他人がどのように感じているかを理解し、感情的なサポートを提供することができます。これは他人の喜びや悲しみを共有し、共感の力でつながることを意味します。

 → 最初に出たのは共感性についてでした!
   感情を自分以外の人と共有するのは優しさ以外の感情でも確かに重要な 
   ことだと思います。
   もっと知りたい↓

Q . 具体例を教えてください

優しい人は友達が悲しんでいるとき、ただ励ますだけでなく、その友達の気持ちを理解し、一緒に感情を分かち合います。例えば、友達が失恋したとき、「本当に辛いね、一緒に泣いてもいいよ」と言ったり、慰めたりします。


2. 協力的な姿勢

優しい人は協力的で、他人を助けることに喜びを感じます。彼らは困難な状況にいる人を支え、共同の目標を達成するために積極的に協力します。協力的な姿勢は、人間関係を築き、信頼を構築するのに役立ちます。

 → 少し共感性との違いが分かりにくいですが、自ら助けに行くかどうか、  
  行動できるかどうか?みたいなことだと思います。
  「困っている人はすぐに手を差し出そうよ!」ってことですね。
  もっと知りたい↓

Q . 具体例を教えてください

優しい人は仕事やプロジェクトで協力的です。同僚が手伝いを必要とすると、喜んで手を差し伸べます。たとえば、締め切りが迫っているプロジェクトで、同僚が手間取っているとき、自分から助けを提供します。


3. 礼儀正しさ

優しい人は礼儀正しく、他人に対して丁寧で敬意をもって接します。これには基本的な礼儀やマナーを守ることが含まれます。他人に感謝の意を示し、感謝の気持ちを忘れないことも、礼儀正しい行動の一部です。

 → 礼儀も優しさに入るみたいです。
   確かに優しさという視点で見たことがなかったですが、礼儀やマナーは  
   周りの人への配慮(優しさ)からの行動ですね!
   ぜひ身につけましょう。
   もっと知りたい↓

Q . 具体例を教えてください

優しい人は日常生活でも礼儀正しいです。レストランでの接客に対して感謝の意を表し、ありがとうと言ったり、他人にドアを開けて通してあげたりします。


4. 寛容と尊重

優しい人は異なる意見やバックグラウンドを尊重し、寛容な態度を持ちます。彼らは人種、宗教、性別、性的指向、文化などの違いを受け入れ、差異を豊かさとして見ることができます。他人の選択や生き方を尊重し、差異を尊重します。

 → どんなことも受け入れてくれる人ですね。
   知らないことを受け入れるのは簡単なことではないですが、
   身近なことから少しずつ訓練していきましょう!
    もっと知りたい↓

Q . 具体例を教えてください

優しい人は異なるバックグラウンドを尊重します。たとえば、異なる宗教を信仰する友人がいても、その友人の信念を尊重し、対話を通じて異なる観点を理解しようとします。


5. ポジティブな態度

優しい人は常にポジティブで明るい態度を持ちます。彼らは周囲の人々に希望と幸福感をもたらし、困難な状況でも前向きな姿勢を維持します。ポジティブな態度は、周囲の人々に元気を与え、協力を促進します。

 → 困ってもニコニコしていたら、助けてくれる救世主が?ってことです
   ね。注意点としては、ヘラヘラではないですよ!ニコニコで。
   助けてもらった人は、今度は助ける番になったら助けてあげてください  
   ね!
    もっと知りたい↓

Q . 具体例を教えてください

優しい人は困難な状況でもポジティブな態度を保ちます。たとえば、雨の日でも「雨が降っても楽しいことがあるさ!」と明るく言ったり、周囲の人々に笑顔を提供します。

参考:OpenAI ChatGPT


終わりに

今回は「AIが考えるやさしさ」についてまとめてみました。
少しでもお役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?