見出し画像

新たな出会いを果たす

以前にこんなnoteを書いた。

小さなご馳走 その16

そこでは今まで思いつきもしなかった、ベーコンを味噌汁の具材として投入するということ、それがとても美味しくて嬉しかったことを書いた。

そして味噌汁に入れるならこれがおススメという具材もコメントしていただいた。

そこに書き込んでくださったのは、下北沢エンデさんのお友達が激オススメされてるという

“ニラの味噌汁”

いやー、タイトルからしてこれは味噌汁の具材候補には挙がらないよなぁ、と思った。

ニラといえばニラレバ、ニラ玉、豚キムチ丼...でしょ?

でもお友達曰く、「家庭料理の中で最強のメニュー」とのことだったので、ここは素直に試してみようと思った。

で、決行したのが日曜日である。

ニラ以外には何も入れないとのこと。

食べやすい長さに切ったニラを投入し、味噌を溶く。

凄いニラ臭。

一抹の不安が過ぎる。

味噌汁の味噌よりニラが勝ってないか?

不安を感じながらも家族に出してみる。



長男「ニラの味噌汁、初めて食べた」
私「お母さんもだよ。」
長男「美味しいね、ニラの味噌汁!」
次男「うん、美味しい!」
夫「見た目と匂いはびっくりするけど、アリだね!」

というわけで、エンデさんのお友達ありがとう。
そして教えてくださったエンデさんありがとう。

私は今まで味噌汁にニラを入れようなんて思いつきもしませんでした。

貴女たちのお陰で新しい出会いが出来ました。

味噌汁の既成概念が覆りました。


たしかに、ニラ以外は何も入れない方がいいと思った。
その前の晩食べ過ぎて胃もたれしてる場合は避けた方がいいかもしれないが、朝から元気が出て、最強な気分である。

そして、ニラの味噌汁を作って食べているエンデさんのお友達と、納豆などの発酵食品を発見した昔の人が私の中でふと重なったのだ。

昔の人は今までの歴史の中で作ったことのないものを作り、色々と試してそれを知恵として受け継いでいる。

これはこうあるべき、ではなくて、美味しいものを探求していく。

その点が似ているなと感じたからだ。

そして、なんて私は頭が固いんだと思った次第である。

なのでせめて、おススメしてもらったものは素直に試してみることくらいはやってみようと思っている。

ニラの味噌汁、というタイトルにビックリしたそこの貴方、貴女。

ぜひ一度お試しあれ。

#意外性 #ニラ #味噌汁 #探求 #オススメ #日記 #具材 #小さなご馳走 #薬剤師 #つぶやき #散文

いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎