見出し画像

怪盗クイーンに再会した話

こんにちは、yukoです。


突然ですが、怪盗クイーンをご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか。

実は先日、Twitterでこんなニュースを目にしました。

懐かしくてびっくりしたので、思い出話も交えつつ、クイーンの話をしてみようかと思います。


❁怪盗クイーンとの出会い

小学生の頃、青い鳥文庫で出ていた、はやみねかおる先生の「夢水清志郎シリーズ」が大好きで。新作が出ては少ないおこづかいを握りしめて本屋さんに行って、ワクワクしながら買っていた思い出があります(思えばそれが『作家買いする』という最初の経験でした)。

そんななか、同じはやみね先生が書いている『怪盗クイーン』というシリーズをいつの間にか妹が買っていて。それを読ませてもらったらやっぱり面白くて、クイーンの華麗さにすっかり心を奪われてしまいました。

ただ、ちょうど年齢的に青い鳥文庫を卒業してライトノベルに移っていくくらいの頃だったため、クイーンシリーズは全て読んでいるわけではないのですが……。

クイーンってすごくかっこいいな、ジョーカーとのコンビ最高だな、って思いながら読んだ、あの頃の衝撃とか楽しさとかはすごくよく覚えていて、ずっと心に残っていた作品だったんです。


❁怪盗クイーンとの再会

で、先日先ほどのツイートを目にして。久しぶりにクイーンに会いたくなったんです。それで何気なくKindleを見てみたら、Unlimitedで読めるじゃないですか……!

(8/23現在はすでにUnlimited対象から外れてしまっているようです……)

もう嬉しくて。さっそく読んでみました。

これ、てっきり昔読んだ作品かと思いきや違っていたようで(全然ストーリー覚えてない)、今になって新鮮な気持ちでクイーンを読めるっていうのもなんかいいな、と思いながら読み進めました。


ジョーカーの言う「東洋の神秘ですね」って言葉が懐かしい。クイーンとジョーカー・RDのコミカルなやり取りが、今読んでもおもしろい。クイーンの中性的でミステリアスな感じとか、ジョーカーのクールなかっこよさとかに憧れてたことをじわじわと思い出して、あぁこういう感じだったよな~とひとりでニヤニヤ。

なんでもスマートにこなす無敵さも、なんだかんだ言いながらも協力しあう二人の姿も好きだったよなぁとしみじみ。文体とかは子ども向けだけど、大人が読んでも全然楽しめる作品です。良き。



クイーンシリーズの他の未読作品も読みたくなってしまったので、ちょっとずつ読んでいこうと思います。こんなに出てたの知らなかった。読みたい本が無限に増えていく……。


では、短めですが今回はこのへんで。

もし、記事を気に入ってくださったら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本を買ったり、書くことを学んだりするために活用させていただきます。