見出し画像

テレビとSNSをやめると健康になった

私たちは戦争による
無慈悲にも悲惨な映像を
毎日テレビで目にして、
影響され
心を疲弊させています。

そして、
SNSでは過度に膨れ上がった承認欲求と
永遠に続く批判・炎上が私たちを取り巻いています。

こんな偏った情報に
常に晒されていると、
まともに生きている方が
おかしいとさえ感じます。

人間はあまり強くない存在です。
どこかで疲弊してしまいます。

そんな状態から
回復するため
わたしの場合は、
スマホの電源を切り、
キャンプに出かけます。

そこには穏やかで静かな世界が広がっています。


「なんだ、こんなにも世界は美しいのか」
といつも驚きます。

私が気づいていなかっただけで、
自然はいつも同じ場所で悠々と存在しています。

ちっぽけな存在である自分。

そこでいつも思うのは、

人間というのは地球の一部であり、
単独では存在していないこと。

全てが一体となって生きているのです。
そのため、
自分が弱ってきたときには
この自然の圧倒的なエネルギーを浴びて、
元気を取り戻せるのです。

読んで頂きありがとうございました。

サポートして頂きありがとうございます! 書籍代にさせて頂きます。