日本海

一人旅で海を見に行く

先日、新潟へ海を見に一人旅に行ってきました。

普段はずっと自宅で仕事をしており、ほとんど外に出ることがないので気分転換が目的でした。

あまりお金をかけたくなかったので泊まったのはビジネスホテルです。

1、一人旅のメリット

僕は旅行自体あまり行かないのですが、ある日、無性に海が見たくなって旅行の計画を急いで立てました。
目的地だけ設定して、あとは行き当たりばったりの無計画な旅行です。

旅行に行くときはほんとんど一人です。
理由はマイペースに行き先を決めたり休んだりしたいのと、休養が目的なのであまり人と関わりたくないからです。

やはり旅行は一人に限ります。誰かに気を遣わなくてもいいし、休もうが歩き続けようが自由です。
特に精神的な疲労回復には一人旅は最適だと思いました。

2、場所を変えることの大切さ

長くひとつの場所にいると、ストレスや悪い考え方が溜まるし思考もマンネリになりがちです。
旅行に行くことで日頃のストレスを大いに発散することができました。

海外とか有名な観光地とか特別な場所に行かなくても、ローカル線に乗ったり海を見るなど、場所さえ変えれば頭も切り替わることを実感しました。

3、何も考えない時間を作る

海をずっと眺めたり頭を空っぽにして目の前のことだけを考えていたので、頭の中を整理するには最適の旅でした。

旅行中は次はどこへ行こうかとか何を食べようとかシンプルなことをずっと考えていたので、おのずと仕事のことは考えず、日常のことだけを考えているので頭が疲れません。

頭もパソコンと同様にデフラグが必要なのかもしれません。

4、歩くことで考えが整理される

電車の本数が1時間に1本程度のローカル線ということもあり、平気で一駅先まで歩いたりしました。

足は筋肉痛になりましたが頭は使っていないので、夜はぐっすり眠ることができました。
また、歩いている最中は考え事をするのに向いていることに気づきました。

歩きながら普段から疑問に思っていることや改善したいこと、今後のことを考えていたのですが、考えが整理しやすかったです。

5、自分を客観的に見られる

普段仕事をしている場所を離れてみると、自分の現在の状態が客観的に見られるという利点があることに気づきました。。

同じ場所にいると周囲が見えなくなり、自分がやっている仕事の内容や方向性は正しいのか判断でいているようで、できていない場合があります。

場所を離れることで、現状や今後の方向性を見直せたのはよかったです。

【まとめ】旅行はリフレッシュにおすすめ

旅行に行った結果、頭も身体もリフレッシュできて、日頃のもやもやした気持ちを整理できた気がしました。

特に一人旅は、自分を解放させて考えを整理するのにも向いていると思いました。


フリーランスの方に役立つ情報を発信しています。サポートよろしくお願いいたします。