2020年 コロナ禍の5月の午後の昼下がり

画像1 久しぶりの西(ベルリン)。 週末切れてしまうところだった新しいパスポートをゲットしに大使館へ。無事、北斎の「冨嶽三十六景」柄のパスポートを入手し、まずは一安心。ついでに久しぶりのTiergartenを散歩。今年も、これまで通りに植物は花を咲かせ、ぐんぐんと緑も濃くなり、動物達は子育てしてる。人間だけが非常事態だわな、と実感する。
画像2 餌をはむ水鳥、せわしなく餌をヒナの口に運んでいるのはお母さんで、父さんは、家族の周りで自分のペースで餌をついばんでた。なんか人間ぽいな。
画像3 この水鳥は、日本語ではオオバンというらしい。
画像4 春の日差しがまばゆい
画像5 ボールを持ってこなかった私をブツブツ言って責めてた長男も。こんな木を見つけ、遊びのアイディアがわけばご機嫌もすぐ変わる
画像6 あっと言う間に森の住人。木の枝で武装し始める人たち
画像7 芝生のある風景は、まるで絵本の中のよう
画像8 擬似の魚釣り、今晩の飯がかかっている!
画像9 幼稚園保育園時代に散々やった遊びでも、まだ楽しいよね。うん。
画像10 この子ら、見た目は可愛いが葱坊主。かおりはよくない事をご存知?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?