見出し画像

おいしく食べて体に効く!クスリごはん 子ども編 【読書感想文】 簡単に買って食べれる改訂版が欲しいです。

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

発熱・便秘・乗り物酔い・熱中症など子ども(5ヵ月~6歳)がかかりやすい症状に効く食材とレシピが満載の一冊。妊娠・授乳中に気をつけたい食べものも紹介。



1.子ども編です


クスリごはんシリーズのものです。

今まで私は、おかわり、と


ゆるゆる漢方

を読みました。

今回はこの子ども編になります。

自分こどもいないのに読んでどうするんだ、とも思ったのですが、まあそれはそれと言うことで。

今回もケロミお母さん一家が中心になっています。
ただ子どものプーリンとダイちゃんは、まだ幼児ですし、にゃんこ先生は若いです。
夫のヒロシの妹のヨーコとその息子翔太に、さらに娘のゆいなが生まれます。

2.おばあちゃんの知恵袋


内容は子どもによくある(と思われる)病気や症状に対してのアドバイスと、おすすめの食材です。さらに、成長におすすめな食材や、妊娠中のおすすめも。

他のシリーズと同じで章のはじめや途中に漫画があります。
そして項目ごとにおすすめの食材とレシピが載っています。

小さい子って便秘多いんですよね。前の職場の同僚が子どもの便秘に悩んでいました。
バナナ、ヨーグルト、さつまいも、は鉄板ですよね。
ただ小さい子どもの場合は、加熱してあげたり柔らかくしてあげたりと一手間が必要なので、大変ですよね。

おしっこやうんちのチェックポイントも載ってました。
小さい頃実家で同居していた亡くなったうちの祖母に、お腹をマッサージして、って言われた記憶が私にもあります。

昔だったら直接上の世代から下へ受け継がれる食の知識が、現代ではこうやって本で受け継いていく形なんでしょうかね。

3.手作りのハードル


なるべく手作りをみんなで食べよう、、と書かれていますが、今の時代難しいですよね。
今はケロミの様にお姑さんと同居の三世帯家族なんてレアでしょう。さらに、ケロミは専業主婦の様ですが、今は共働きの方が多いですよね。
まあこの本の出版が、2011年と結構前なので、この当時はまだそんな感じだったのかもしれません。

なので、できたら、忙しい今の世代に合わせて、コンビニで買ってすぐ食べられるものなどを紹介した、改訂バージョンがあるといいなと思いました。
こういう便利な商品がおすすめ、とか。

4.目次

第1章 日常の症状に効く食べものとレシピ

かぜ 葛・大根・ショウガ・みかん・小松菜・キウイ
発熱 ネギ・イチゴ・芽キャベツ
けいれん 牛乳・さつまいも・ひじき
頭痛 タマネギ・サバ
のどの痛み・炎症 キンカン・ナシ・アンズ
せき・痰 大根・シソ・レンコン
鼻水・鼻づまり ブロッコリー・タマネギ
●子どもの感染症
便秘 さつまいも・バナナ・ヨーグルト
下痢 りんご・緑茶
膀胱炎 カボチャ・スイカ・クランベリー
●おしっこ・うんちの異常
腹痛 かぶ・りんご
吐き気・嘔吐 番茶・小豆・ショウガ
口内炎 レバー・牛乳・モロヘイヤ
虫歯予防・歯肉炎 小松菜・しらす・チーズ
●市販食品の見極め方
鼻血 レンコン・みかん・ブロッコリー
切り傷・すり傷 トウモロコシ・ウナギ・グリーンピース
ねんざ 鶏肉・マグロ・納豆
●外傷の応急手当て
乗り物酔い 梅・ショウガ
疲労回復 レバー・赤ピーマン・シイタケ
目の疲れ レーズン・ブロッコリー・シジミ
貧血 レバー・ひじき・ほうれん草
低体温・冷え症 みかん・ニンジン・ショウガ・カツオ
肥満 大豆食品・カレイ
やせ・食が細い ヨーグルト・卵・モロヘイヤ
●子どもが喜ぶごはんの工夫
熱中症・夏バテ キウイ・アボガド・枝豆・トマト
乾燥肌・肌荒れ ニンジン・小松菜・イチゴ
あせも のり・モロヘイヤ

第2章 アレルギーに効く食べものとレシピ

アトピー性皮膚炎 カボチャ・バナナ・シソ・ヨーグルト
●アトピー性皮膚炎・アレルギーを起こしにくい食事
ぜんそく イワシ・ふき・ニンジン
発疹・じんましん ごま・煮干し・みかん
花粉症 ヨーグルト・鮭・バナナ

第3章 メンタルの話とレシピ

夜泣き
かんの虫
おねしょ

情緒不安定
●ママの心をリフレッシュ
ホッとするレシピ
●心と体にドレナージュ
やる気・集中力up
元気が出るレシピ

第4章 成長を促す食べ物とレシピ

年齢別早見表
骨・歯を強くする 牛乳・しらす・ひじき
身長を伸ばす 大豆・チーズ
体力・運動能力を高める ほうれん草・干しエビ・白米
脳を育てる 豆腐・マグロ・カレイ
●いいおやつって何?

第5章 妊娠中・授乳中に効く食べ物とレシピ

妊娠中に必要な栄養
●妊娠中に控えたい食べもの・嗜好品
妊娠初期(1ー4ヶ月) 豆腐・レバー・ほうれん草
妊娠中期(5−7ヶ月) 干しエビ・タラ・高野豆腐
妊娠後期(8−10ヶ月) 大豆・アサリ・切り干し大根
●妊娠中の食生活でアレルギーを防ぎたい
つわり 梅・ショウガ
むくみ 昆布・小豆
便秘 こんにゃく・マイタケ
貧血 アサリ・ひじき
妊娠高血圧症候群の予防 じゃがいも・カレイ・しらす
授乳中に必要な栄養
母乳不足 小松菜・ごま・タンポポの根

著者:リベラル社 (著), 西川 千寬 (読み手)
ASIN ‏ : ‎ B00CIT5HD6
出版社 ‏ : ‎ リベラル社; 初版 (2013/4/25)
発売日 ‏ : ‎ 2013/4/25
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 49611 KB
本の長さ ‏ : ‎ 196ページ

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?