「在宅勤務で仕事と子育てを両立」:株式会社ビジサポ 志馬さんインタビュー
新しいスキルを身に付けたいという気持ちで転職
ーこれまでのご経歴と入社されたきっかけを教えてください。
私は、コピー機などの事務機械の代理店に勤めていて、そこで経理事務をしてました。
約5年勤めた後に、株式会社ビジサポに入社しました。
入社のきっかけは、前の会社の先輩からお話をいただいたことです。
前の会社の頃、「 環境を変えたい」という気持ちがあり、今のままでは自分の成長に繋がらないと思い始め、やるなら新しいことをやってみたいなと思っていました。
あとは、土日が完全に休みの会社に入りたいという気持ちもありましたね。
ー入社前と入社後でイメージギャップはありましたか?
正直、身内や知り合いにごり押しで売るみたいなイメージがありましたが、実際はそういうことは全くないんですよ!
この点が、良い意味でのギャップでしたね。
やりがいを感じながら幅広い業務を担当
ー具体的にどのような業務を担当されていますか?
最初は保険事務として入り、最初の5年ぐらいは保険事務をしてきました。
今は会社の基盤部分の人事や経理などもしつつ、保険の部分もフォローに入るという形で、業務全般を担っています。
ー 業務が広がっていく中で、苦労を感じる場面はありましたか?
保険のことが全くわからない状態で入社し、当時は人数が少なかったこともあり、教えてくれる先輩も全然いませんでした。
今はメンバーも増えたので、営業や事務の方に相談できますが、自分で勉強していかないと、何もわからなかったのが大変でしたね。
ーお仕事のやりがいを教えてください。
保険事務をしていた頃だと、私が営業さんに見積もりを作って提案し、契約が決まった報告をもらえると、とてもやりがいを感じました。
他には、お客様があえて私に連絡をくださると信頼されている気持ちになり、やりがいを感じます。
ーお仕事をされている中で、大切にされていることを教えてください。
私は心配性なところもあるので、常に一歩先を見ることと、最悪なパターンを想定することです。
人に突っ込まれないようにしたい気持ちが強いというのもありますね。
社長が先を見ている方なので、この会社にいるとそれが自然に身についてくるのかなと思います。
「こうなりたい」を伸ばしてくれる会社
ーどんな方がこの会社に向いていると思われますか?
やっぱり向上心がある方ですね。
仕事も難しいし忙しいので、多分それに追われていると本当に疲れちゃうと思います。
でもその中で向上心を持って、「こうなりたい」というのがある人は、そこをすごく伸ばしてくれる会社だと思うので、そのような方が向いてるのかなと。
ー 株式会社ビジサポの魅力や自慢を教えてください。
私は2児の母として子育てをしているので、在宅勤務をしています。
在宅勤務ができるようになったのも、社長が柔軟な考え方だからです。そこがとても魅力だと思っています。
社員から何か要望があった時に、それは規定にないから無理というように、完全否定されないのが良いと思います。
社長自身も「無理が1番嫌いな言葉」とおっしゃっていたので、社員がしたいことがある場合には、それをするためにはどうすればいいかを、常に考えてくれるところがいいところですね。
ー社長はどんな人ですか?
筋が通っている人で、判断の軸がぶれない人ですね。
特にここ数年は、会社の理念を達成しようという思いが表に出ていて、本当にそれに沿った発言をされている方だなと思っています。
あとは言葉が適切かわかりませんけど、保険オタクだなと思います。(笑)
ー今後の目標や夢を教えてください。
私は、事務課長職で在宅勤務なので、数年間も事務所へ通勤していません。
今までになかった働き方なのですが、仕事も子育ても手を抜かずに、どちらもすごいねって言われたいなと思っています。
後輩たちのためにも、二つを両立して今の役職を突き詰めていきたいですね。
最後に
今回は、現在在宅ワーク中心で働かれている志馬さんにお話を伺いました。
現在では多くの業務を担われていながら、仕事と子育ての両立を目指されているというお話を聞き、本当にかっこいいワーキングママだと思いました。
株式会社ビジサポに興味を持たれた方は、ぜひ他の記事もご覧ください!
他の記事はこちらからご覧ください!