見出し画像

一緒に考えて、動くパートナー『+1 Build up Support』

こんにちは。
経営者の外注事業の熱海です。

これまでは父や祖父の思い出、また、フリーターからコンサルタントになるまでの経緯を通じ、僕のビジネスに対する想いや情熱をお伝えしてきました。

では今回はいよいよ僕がビジネスを再構築するスペシャリストとして行なっているサービスのひとつ、『+1 Build up Support』についてお話ししたいと思います。

<やりたいこと、重要な仕事に集中するための経営チームサポート>

これまで僕は様々な方とお会いし、多くの「コンサルティング」に関わってきました。

そしてその数多くの経験の中で、僕はあることに気づきました。

事業に取り組まれている方々は、自分のやりたいこと、ご自身の強みを持ち、自分の夢を実現しようとされています。

ところが、一人、または少人数で事業をやろうとなると、どうしてもやれることには限りがあります。

そうすると本来集中すべきところに集中できず、不得手なところに足をひっぱられて身動きがとれなくなってしまう。

そんな方が多いことに気づいたんです!

また、ある一定以上の事業レベルになるためには4つの人格が必要になります。

【資本家】資本の論理からみる(投資家)
【経営者】起業(ビジネスを作る)未来を作るエンジン(前へ進む、方向性を作る)
【管理者】管理・効率化する→仕組み化(ルールを作る)
【職人】 作る、技術を高める、納品する

しかし、これらのパーソナリティは相反する部分があります。

「職人」が強い人は「経営者」の領域を持ちづらく、「経営者」気質が強い方は「管理者」の領域が疎かになりがちです。

また成長を後押しする「資本家」は、自社・業界内部にいると業界のルールに縛られがちで、保ちづらいパーソナリティです。

さらに事業のアイデアはあっても、販売戦略を考えるのが苦手、ホームページを作ることができないなど、不得意な分野や未知の分野に、新しく取り組まなければならないことも多々あります。

みなさんもご経験があることでしょうが、無理に自分の強み以外のものを伸ばそうとすると、数倍の努力や労力が必要になります。

そして未知の分野や不得意なことに取り組むことは、精神的に大きな負担を強いられます。

もちろん、みなさん、自分の事業を良くしていこうと思っている人たちばかり。

すぐに行動できる人は、少しの情報でもすぐ形にして、結果につなげていきます。

でも8割くらいの人は、行動したいとは思っているけれど、身動きがとれない、動けない。

そんな状況の解決策の一つとして生まれたのが、『+1 Build up Support』なのです。

<一緒に事業を作り上げる“仲間”として全面的にサポート>

では、具体的にはどんなことを行うのでしょう?

過去、僕が行なってきたことの事例を挙げますと、他店舗の分析や顧客分析、リピーターに対する戦略や分析といったマーケティングなどがあります。

具体的にどんなサービスにするのか、どんなターゲットにするのかというところから、最終的にはチラシの構成案、実際にチラシはどんなところに撒くのか…など
かなり具体的なところまで深く関わることもありました。

そう、実は『+1 Build up Support』は、コンサル、アドバイスというかたちではないんです。

もう少し踏み込んだ形で事業をサポートし、一緒にビジネスを作り上げて行きましょう、というものなんです。

いわゆるコンサルタントというと、アドバイスという形で、事業に関わってはいきますが、主体的に経営や実務に関わること…
いわゆる、手は動かしません。

しかし、『+1 Build up Support』は違います。

例えばコンサルタントが戦略参謀だとしたら、『+1 Build up Support』は、
“一緒に手足を動かす”ビジネスパートナー“

一緒に事業を作り上げる“仲間”となって、全面的にバックアップします。

ただし、答えは出しません。

僕が目指すのは、目指したい世界のある経営者を支える裏方であること。

共にパートナーとしてサポートし、答えを探すお手伝いをするのが
『+1 Build up Support』です。

必要によっては商品作りに携わり、セールスレターを書き、マーケティングを担うこともあります。

事業を整理するフレームワークを提供し、共にデータ整理をし、分析し、戦略を練り上げることもあります。

『+1 Build up Support』では、ビジネスパートナーとして一体となり、チームマネジメントの実務に直接関わっていく、あなただけのプロジェクトチームが組まれます。

つまりあなたは

手放すべきものを手放して、重要な仕事に集中できるようになるのです。

いかがでしたか?

次回からはその名前の由来や『+1 Build up Support』が生まれたきっかけを通して、詳しいサービスの内容や、どんな方に合ったサービスなのかをお伝えしていきます。


#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #ブログ #自己紹介 #目標達成 #プロジェクト #ビジネス #仕事術

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?