見出し画像

2人いれば、モノゴトは動きだす①

こんにちは。
経営者の外注事業の熱海です。

ぼくが展開している「プラスワン・ビルドアップサポート」という
コンサルサービスは、まだおおっぴらには世の中に情報を出していません。

なので、現段階でこのサービスを知っているのは
おそらく10数人くらいだと思います。

今リリース段階としては手前の方ですが、サポート、サービスの内容は
絶対にお客さんに満足してもらえると自負しています。

その理由は、ぼくが今までコンサルタントとして現場でコツコツ培ってきたこと、
失敗談、そこから得た気づきや学び、つまり経験したことのすべてを「全て」このサービスにのせているからです。

たとえば、ぼくがコンサルタントとしてクライアントの事業を改善する際に使っているフレームワークもこの「プラスワン・ビルドアップサポート」で効果的に活用しています。

ハッキリ言ってしまうなら、起業家としての僕の全能力を
まるごと詰め込んだサービスなんです。

以前の記事にも書いたことがありますが・・・

ぼくはクライアントの要求が難しければ難しいほど・・・

クライアントの置かれた状況が厳しければ厳しいほど・・・

「燃える!」

という、ちょっと(かなり?)変態な性分があるようです。

クライアントの方がこんな難しいことをお願いしてもいいのかな?と
思うような質問や依頼への抵抗を減らすように意識しています。

「難題、むしろ歓迎してますよ!」

それくらいのスタンスでクライアントに向き合っています。

< 2人いれば、モノゴトは動き出す >

このサービスがめざしていること。

それは、クライアントが困っていることや不得意分野に
ピタッと即したカタチで、フォローすることです。

凸凹でいうところの「凹」の部分を適切にフォローできる。

それが、ぼくの「凸」の役割です。

そのためにはコミュニケーションをしっかりととりながら
その人にあったサービスを「オーダーメイド」のように提供していきます。

ですから、たとえば

「私にはこのサービスは特に必要ない」

「このサービスをもっと強化してほしい」

といった細かなリクエストに合わせて全力で応えていきます。

ぼくの能力をとことん、たくさん使い倒してほしい。

だって、得意じゃないものを始めるときはどうしても、心(マインド)も体(行動)も重くなりますよね。

なかなか始められない。

それは、自然なことです。

でもそこへ、「一緒にやってくれるパートナー」がいるとオモシロイくらい
事業がパーッと動き始め、展開していきます。

「パートナーの目」があることで自分1人だったら、ついつい先送りにしがちなことを

「あの件、まだですか?」

と、伴走者が適切にお尻をたたいてくれる。
いわば、締め切り効果です。

先送りがなくなるのでどうしたってモノゴトが進んでいきますよね。

ぼくは爆走的に動く「F1エンジン」タイプ。
とにかく突っ走ります。

これまで、何十人とサポートをしてきました。
それで見えてきたことは、初動が重くてなかなかスタートできない人でも
ぼくと一緒にいると動かざるを得なくなること。

ぼくが後ろから押したり、状況によっては前から引っ張りますからね(笑)。

いったん動き始めれば、習慣化して後はどんどん動き出すのに抵抗が軽くなっていきます。

自転車のこぎ出しと似ていますね。

最初の、一番重い過程をクリアしてしまえば、障壁を乗り越えて進み出すことができます。

自転車の例でいくとぼくはクライアントの自転車を後ろから支えて
グッと進みだす手伝いをしているわけですね。

事業にも「慣性の法則」があるような気がします。

なぜなら「止まっている状態から動き出す」のが
一番エネルギーがいるのはモノでも事業でも、同じだから。

現在、ぼくがやっているのは

・ネットショップの販売促進の戦略
・参謀としての役割
・ビジネスモデルの再構築
・ビジネスの概念・骨子にテコ入れする

といった大枠だけでなく、クライアントの要望によっては

・メルマガやチラシを実際に作成する

サポートもしたりします。

ぼくはクライアントのためならF1のエンジンのように、かつ、
マルチプレーヤーな動きで目標に向かって爆走できます。

実際、ぼくのクライアントやビジネス仲間にはぼくはオールラウンドで色々できる
マルチプレーヤーな印象が強い、と言われたりも。

< そんなぼくの弱点は・・・ >

ぼくがクライアントにできること、についていろいろとお伝えしてきました。

そんなぼくにも、実はうまく出来ないことがあるんです。

それは、「自分のこと」。

クライアント、つまり人のためなら思考も馬力もフル回転で爆走できる自信があるのですが、こと自分のこととなると、初動が重たくて・・・

まさに、慣性の法則!

ぼくの現状として、自分のやりたい事業が後回しになって動いていない、という状況があります。

コンサルタントとしての事業はありがたいことにひきもきらない状況で、
「人のために徹底して動く」というスタンスはずっと変わることなく、続けています。

ただ、それらに時間とリソースを使いつつも、もうすこし、ぼく自身の事業も進めていきたいなと考えています。

そのためにも、ぼく自身が「ビルドアップサポート」が必要だと感じています。

ぼく自身が、サポートを得てどういうことをやりたいか。

それはネットショップのセミナー、コンサルティング、設計です。

現時点でいくつかアイデアはあり、楽しそうなもの、おもしろそうなもののイメージはできているのですが、どうも1人でやろうとすると、後回しになっている現実があります。

かなり独自性のある内容なので、この業界の中でも変わったポジションにあるでしょう。それでいて、どこにだしても胸を張れるような「いい設計」になっている自負があります。

なので、[仲間を募集します!]

ぼくにも、ぼくのやりたい事を一緒にやる仲間がほしい。

このまま1人では、きっと当分、動けません(爆)

仲間、大募集です。
気になった方はぜひぼくまで連絡くださいね。


#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #ブログ #自己紹介 #目標達成 #プロジェクト #ビジネス #仕事術

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?