見出し画像

【掌編】飛行機が怖いんだ

 窓の外、飛行機の翼の上にグレムリンが立っている。
 ああ、これ、何の映画だったっけ?
 キーキー鳴きながら楽しそうにジャンプするそいつと、窓越しに目が合った。
 グレムリンは俺に向かって何か訴えるように鳴き続け、さらにばたばたと暴れるように飛び跳ねたりくるくると回る。
 飛行機は苦手だ。
 何でこんなでかい鉄の塊が空を飛ぶのだろう。
 だから、乗り込んだらなるべく早く眠ってしまうことにしている。
 目が覚める頃には目的地で、その間は恐怖を感じなくて済む。
 そう、俺は飛行機が怖い。
 だからこんな夢を見ているんだろう。
 ──夢か。
 夢だな。
 翼の上にグレムリン?
 あれは、なんて言う映画だったっけ……?
 グレムリンは楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ね、窓の内側にいる俺に話かけているように見えた。
 ごめんな、お前の言葉は分からない。
 どうせ夢だけど。

 アナウンスの声が遠くから聞こえてきて、ゆっくりと覚醒した。
 左手を持ち上げ、腕時計で時間を確認したら、デジタルの数字が到着予定時刻の1時間前を表示していた。
 結構眠ったらしい。
 隣の席の乗客は、アイマスクとヘッドフォンで低くいびきをかいている。どうやら熟睡しているらしく、アナウンスの声にも目を覚まさない。
 変な夢を見た。
 窓の外にグレムリン。
 ──思い出した、あれは確か「トワイライトゾーン」というオムニバス映画だった。
 けれど、夢の中で翼の上にいたのは、映画「グレムリン」のギズモの方だった。変身前のかわいい方のやつ。
 夢とは不条理だ。
 これを悪夢と言っていいのかは少し悩むところだ。
 俺は飛行機が怖い。
 けれど、翼の上のグレムリン──ギズモは別に怖くない。

 キリキリキリ。
 どこかで音がする。
 シェードの閉まった窓の外から。
 隣の乗客のいびきが止まり、その音に気付いた。
 俺は、飛行機が怖い。
 こんなでかい鉄の塊が空を飛ぶ、ということが未だに納得できない。
 けれど、それ、が怖いわけじゃない。苦手、というだけだ。
 キリキリキリ。
 音がまた、聞こえる。
 一旦深呼吸して、心を落ち着けてから、ゆっくりとシェードに手を伸ばす。
 キリキリキリ。
 キリキリ。
 上空1万メートル、広がる青空。
 窓の外には足場などあるはずもない。
 なのに、シェードを上げた窓の向こう、髪を振り乱した女性の手のひらと顔が貼りついていた。
 キリ、キリキリ。
 ガラスに押し付けられるようにつぶれた顔が、ぎこちなく左右に動く。骨がきしむような音を立てて、何度も何度も。

 俺は飛行機が怖い。
 乗り込んだらなるべく早く眠ることにしている。
 こんなものを見なくていいように。
 キリキリキリ。
 ガラス越しに女と目が合った。
 女は動きを止めた。きしむような音が止み、覗き込むように俺を見つめ、にたあと笑った。
 だから飛行機が怖いんだよ。
 俺は溜め息をついてシェードを下ろし、ヘッドフォンをつけてシートに身体を倒し、再び短い眠りにつくことにした。

 了

snowさんの怪談三題噺のお題は「キリキリキリ」「飛行機」「覗き込む」です
#shindanmaker#怪談三題噺
https://shindanmaker.com/741540

お題は「診断メーカー」様の診断から。
見出し画像は「ぱくたそ」様(www.pakutaso.com)からお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?