見出し画像

みんな大好き食事のお話②

みなさんこんにちは!!こんばんは!!おはようございます!!

上げる健康研究家ことバイソンタクミです。Twitter:@BisonTakumi

前回は栄養の摂り方と五大栄養素の話をさせていただきました。※読んでいると今回の話もさらに理解が進むと思います

今回は五大栄養素のうち

糖質・脂質・タンパク質

三大栄養素の働きと特徴について話していきたいと思います。

◻️三大栄養素とは何??

糖質・脂質・タンパク質の三大栄養素はエネルギー源です。

3つに共通する役割異なる働きを持っています。

〜共通の役割〜 
・生命維持や体を動かす為のエネルギー源
メインとして体内に蓄えられた糖質や脂質が優先的にエネルギー源として代謝され、糖質が不足するとそれを補う形で筋肉に含まれるタンパク質がエネルギー源となります                
〜異なる働き〜
・糖質は脳や神経細胞のエネルギー源でもあるので必要不可欠
・脂質は重要なホルモンや細胞膜の材料
・タンパク質は筋肉をはじめとする体全ての材料

この説明を見ていただいたらわかるように全てが人間の生活において重要になってきます。

なので安易な気持ちで糖質制限やケトジェニックダイエットをやってみたり、TVや雑誌に載ってる流行りのダイエットの為に同じものばかり食べたりするのはカラダに良くないね。

ということが理解出来るのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてみなさん、夏に向けてダイエットをしようと運動をはじめたり、健康の為に運動をはじめた方も多いと思います。

そんなあなたに質問です!!

◻️運動時にエネルギー源として利用される優先順位がある

とゆうことはご存知でしたか??

「運動したけど痩せない」「運動してるけど筋肉がつかない」

と悶絶してる人も多いと思います。

そんな人には今回の記事をきっかけに、なんとなくでいいのでエネルギーの使われ方について頭に入れていただければ嬉しいです。

エネルギー源①〜糖質と脂質〜

糖質
筋肉に蓄えられた筋グリコーゲンが優先的にエネルギー源として利用される。その後血液中のグルコースも利用される※ほぼ同時の場合もある
脂質
血液中のグルコースとともに筋肉中の脂肪や血中脂肪もエネルギー源となる。その次に内臓脂肪、その次に皮下脂肪が利用される。※ほぼ同時の場合もある

エネルギー源②〜タンパク質〜

タンパク質
体内の糖質が不足すると、それを補う形で筋肉に含まれるタンパク質がアミノ酸に分解され、エネルギー源として利用される。
これがエネルギー源として利用される優先順位となります。

よく「お腹周りの脂肪が落ちない」って相談されるんですが、書いてあるように皮下脂肪は最後の方なんです…

そしてダイエットの為に糖質を極端に抑えていると、筋肉まで分解されてしまって代謝も落ちてしまうんです。

運動も大切ですが、バランスの良い食事はもっと大切です。

薪がないと燃えるものも燃えません。

運動で消費されるエネルギーや筋肉がついて消費されるエネルギーはそこまで多くはないです。

なので、食事を第一に気をつけながら辛くない程度の運動を習慣にして、それが習慣になったときのオマケで痩せやすいカラダになっていた。

となるのが理想です。

辛いだけのダイエットは達成したあとに再び乱暴な食生活に戻りがちでリバウンドしやすいので

人生単位で痩せる喜びや食べる喜びを体感していきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に小話として体験談をひとつ話します。

僕は去年、大会の為の減量で1日の摂取カロリーと脂質を極端に減らす食事を続けてみました。(壮大な人体実験)


そしてどうなったか、ED(インポテンツ)になりましたw

脂質を極端に摂らない時期が続いたので男性ホルモンがあまり合成されなくなったんでしょう、目の前に何がきても何も思わない、何も感じない。良いのか悪いのか…まさしく無の境地の賢者タイムになりました。汗

お坊さんの食べる精進料理も脂質が少なく近いものがあるんじゃないでしょうか。

それとともに世の中のバイタリティ溢れる方々、夜の街に繰り出してお酒も飲めば脂っこいものも食べる。

だけど翌日はめちゃくちゃ元気ハツラツ。

バイタリティ溢れる社長さん等は脂を本能的に食してるのかもしれないですね。(個人的見解)

大会を終えてからはストレスからも解放されて食事もガラッと変えたのでEDも治りましたw

このような形で私たちの肉体や精神は日々食べる物から出来上がってることがハッキリと言えます。

なので日々何を食べているのか、僕のnoteをきっかけに少しでも考える時間が出来てくれると嬉しいです。

次回は三大栄養素の糖質・脂質・タンパク質についてひとつひとつ詳しく解説していこうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、僕が忖度なしで本気でオススメするお店と人物を紹介させていただきます。


その壱

僕が認定アスリートとして活動してる一般社団法人CBDエデュケーション協会さん

CBDのことでわからないことがあれば是非相談されることをオススメします。

画像1

代表の山本さんはとても明るくてCBDについて誰よりも詳しい方です。皆さんの体調の悩みに沿って親身になってCBDについて教えてくださると思います。

◻️一般社団法人CBDエデュケーション協会

ホームページ:H&F Dispensary 本店
Twitter:山本さん




その弐

鹿肉や猪肉、鯨肉などのジビエ肉を主体とした美味しくて健康的なソーセージを扱うドットコミュさん

画像2

去年僕が開催したフィットネス×食のイベントにも出店してくださったお店です。

店主の鹿さんはプロ格闘家やオリンピック選手に向けての質の高いソーセージも作っていて、マツコの知らない世界でも紹介されました。

“ソーセージで世界を熱狂させる”

そんなジビエ肉のソーセージ屋さんです。

画像3

市販のソーセージを食べてる方はその美味しさにビックリすることを僕が約束するので、是非ホームページを覗いて見てください。

◻️ドットコミュ

HP:ドットコミュ
Instagram:ドットコミュの鹿さん


その参

ジビエペットフードのシェリールさんは犬や猫に向けたジビエの無添加手作りおやつの販売店で、鯨肉やダチョウのミンチもあります。

画像4

製造元はレストランもあり、狩りから解体までおこなうジビエ工房なので鮮度も抜群です。

ワンちゃんが喜ぶ姿を共に喜び、その姿をみた家族のみなさんにもHappyを!!がコンセプトのお店です。

Instagramではワンチャンやネコちゃんが美味しそうに食べる様子がアップされているので是非ホームページと併せて覗いてみてください。

それを見てたら僕が食べたくなったくらいです。ワンッ

◻️ジビエペットフードシェリール

HP:シェリール
Instagram:ジビエペットフードシェリール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくれた人はありがとう。
これからもよろしくお願いします!!

僕の記事を読んでくれる方々が健康な人生を送れるように、ひとつのスパイスとして運動や栄養などの記事も書いていけたらと思います。
みんなで医者いらずの肉体と精神をビルドしていきましょう。


親指で記事のハートの部分をポチッとしたりいいねボタンやリツイートをしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

バイソンの筋肉ももっと大きく成長します笑

Twitter:@BisonTakumi







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?